佐久米駅のカモメたち

カテゴリー │パソコン作品

先日ブログで浜名湖の鳥居に沈む夕日を
ご紹介しましたが、もうひとつの冬の風物詩ご紹介です。

天竜浜名湖鉄道・浜名湖佐久米(さくめ)駅に集まる
カモメたち。
佐久米駅のカモメたち
佐久米駅は三ヶ日と気賀のちょうど真ん中。
浜名湖でもいちばん奥にあたる場所にあります。
車でのアクセスも比較的よい場所です。

S様が「今年はぜひ撮りに行きたい」とおっしゃり
1月末に出かけられたご報告をいただきました。



朝9時ごろ、カーナビで佐久米駅を探し家をスタート。
約1時間かかって10時ごろ到着。

10時台の電車到着時にはカモメが少ない。
佐久米駅にいた人に聞くと
今日は近くのホテルの人たちが餌をまいたようで、
カモメちゃんたちもお腹が満腹みたい?

土日より、平日で寒い日の方がカモメが集まるようだ。
佐久米駅のカモメたち
数本の電車のタイミングまで時間をつぶす。
駅に隣接する喫茶店「かとれあ」で食事タイム。

14時28分、今日は少し暖かいために
海の魚も入り(カモメが餌に困らないため)期待出来なかった。

佐久米駅のカモメたち
湖面にいる方が大きな餌が狙えるのでしょうか?


そんなわけで、写真やテレビで見たような
大群には出会えなかったそうですが
電車が来るといっせいに電車に集まる
カモメは迫力があるそうですよ。

でも大群も度を過ぎると恐い気もしますが・・・あせる

佐久米駅では、地元の商店主の方が
ボランティアでカモメのお世話をしているそう。
いろいろ質問にも答えてくださるそうです。

カモメの大群の写真がついた
キーホルダーを記念に購入してきたそうです。
佐久米駅のカモメたち佐久米駅のカモメたち

私も一度は見てみたいと思います。
コトコトと天浜線に揺られて下車もいいかな。


【ももよろず日記関連記事】
鉛筆締めくくりの夕日
http://momoyorozu.hamazo.tv/e3391918.html
鉛筆日の出に見える!?
http://momoyorozu.hamazo.tv/e3394162.html

もうひとつの浜名湖の冬の風物詩「浜名湖弁天鳥居と夕日」
佐久米駅のカモメたち



同じカテゴリー(パソコン作品)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
佐久米駅のカモメたち
    コメント(0)