富士山本宮浅間大社

カテゴリー │寺社・御朱印

富士宮にある富士山本宮浅間大社
行ってきました。

富士山を神体とする神社です。
(行ったことはありませんが)富士山の頂上にあるのは
この神社の奥宮になります。

また全国1000以上の浅間神社の総本宮でもあり、
現存する本殿、拝殿、楼門は徳川家康公の寄贈という
格式のある神社です。
(昨年から、徳川家康の追っかけみたい汗

富士宮市の中心部にあり、
大きな赤い鳥居が富士山を背景にそびえています。
富士山本宮浅間大社

駐車場から境内まではすぐ。
富士山本宮浅間大社
徳川の家紋ではなく、菊の御紋でした。

朱塗りの楼門をくぐると
その奥もすべて同じ色で統一された建物が並びます。
富士山本宮浅間大社

朱塗りの建物が並んでいても
葺屋根の雰囲気が歴史ある落ち着きを感じさせます。
富士山本宮浅間大社
ここは桜が咲いたらきれいでしょうね

神社には珍しい二重楼閣の本殿。
富士山本宮浅間大社

社務所で御朱印帳を購入。
富士山本宮浅間大社
欲しかった富士山の刺しゅう入り
これから県内の神社はこちらを専用に。

拝殿から向かって右側にある天然記念物の湧玉池。
昔から登山者はここで禊ぎをして登山する習わしが
あるそうです。
富士山本宮浅間大社
多量の湧き水のある池は、透明度が高く
パワースポットといわれて納得です。

飲んでくることはできなかったのですが
ペットボトルなどで持ち帰りもできるようです。
富士山本宮浅間大社

平日でしたので、参拝客も少なくゆったりまわれました。
30分ほどでひとまわりできる境内です。
門前の駐車場も30分までは無料でした。

ここまできたら、富士宮といえばあれ・・・焼きそばへGOスタコラ



同じカテゴリー(寺社・御朱印)の記事
増上寺と東京タワー
増上寺と東京タワー(2024-01-23 19:26)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
富士山本宮浅間大社
    コメント(0)