東京社会科見学3-国会議事堂

カテゴリー │社会科見学

東京社会科見学レポートの最終回は
国会議事堂です。

次の総理大臣を誰にしようかと
エライ方たちはドタバタしているタイミングですがVS

修学旅行定番コースでもありますが、
私の時代は、お江戸までたどりつけませんでしたので(笑)
  富士山のふもとでの林間学校が小学校の修学旅行でした。
  せめて静岡県から脱出したかったです

いい大人になってから、はじめて国会議事堂を訪ねました。

こちらは、予約なしで当日受付でもOKです。
役所の受付窓口のような場所で簡単な手続きをします。

ちなみに参議院は、国会議事堂を正面から見ると右側。
その裏手が受付になっています。

残念ながら内部は写真撮影禁止NGでした。

見学の一番の見どころは議場。
建築当時(大正から昭和初期)の最高の材料と技術を
駆使して作られたというだけあって、
細かい彫刻まで贅の限りを尽くしたという印象。
今だったら、ここから「事業仕分け」しなくちゃね(笑)

ところで、衆議院と参議院の議場の大きな違いは・・・
天皇陛下の着席されるスペースがあるのが参議院なんです。

見学は、傍聴席から本会議場を眺めます。
傍聴席といっても間近の壁や柱を見ると超豪華キラキラ

その後、天皇や皇族の方々の休憩室などを見学し
中央広間を通って屋外に出ます。
東京社会科見学3-国会議事堂
国会議事堂正面が眺められます。
ここで、参加者みなさんが記念撮影をしていました。

見学後は、正面の出入口にて解散ですパー
東京社会科見学3-国会議事堂
大よそ1時間くらいのコースでした。
見学は平日のみですが、夏休みの家族旅行にもオススメです。
(議会開催中は見学ができませんのでご注意ください)

花参議院見学の詳細(わかりやすい動画です)
http://www.sangiin.go.jp/japanese/taiken/movie/index.html

【ももよろず日記関連記事】
鉛筆東京社会科見学1 -皇居
http://momoyorozu.hamazo.tv/e3156930.html
鉛筆東京社会科見学2 -日本銀行本店
http://momoyorozu.hamazo.tv/e3156931.html

こちらも充実の見学内容でオススメです
鉛筆防衛省市ヶ谷台ツアー
http://momoyorozu.hamazo.tv/e2438498.html



同じカテゴリー(社会科見学)の記事
試乗してみた
試乗してみた(2017-12-24 13:37)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
東京社会科見学3-国会議事堂
    コメント(0)