安倍川もち ”家康パッケージ”

カテゴリー │おみやげ&地域限定大河ドラマ

静岡の大河ドラマ館に行ってきました。

半年も過ぎているのに・・・やっとです。


静岡らしいおみやげといえば、やっぱり

安倍川もち

安倍川もち ”家康パッケージ”

正直、県民だし、わざわざ買うほどのものではないと思っているのですが、

見たことのないレアなパッケージにいわゆる「パケ買い」しちゃいました。

浮世絵っぽいノーマルなパッケージも悪くないのですが、今年はやっぱりこれでしょう。

味はいつもと一緒ですね。

安倍川もち ”家康パッケージ”

安倍川もち ”家康パッケージ”

ついでにいうと、きな粉をまぶすなら安倍川もちより黒蜜もついた信玄餅のほうが好きです(苦笑)

プレミアム桔梗信玄餅「吟造り」


これを購入した大河ドラマ館(静岡浅間神社内)に隣接するおみやげ屋さんには

こんなPOPが掲示されていました。

安倍川もち ”家康パッケージ”

安倍川もちの名付け親は家康公らしい

安倍川上流で金山が採掘されていた時代に、検分に訪れた家康に餅を差し出した男の機転を誉め、それを「安倍川もち」と名付けたとか・・・

家康にとっては敗れて逃げ帰る途中の「小豆餅」より、ずっと美味しかったんだろうなぁ(by.浜松市民)


なお、静岡大河ドラマ館には、「静岡ブランド」としてこんなイラストのついた商品がありましたよ。

安倍川もち ”家康パッケージ”

タヌキオヤジ的シルエットですが、これも悪くないな。



同じカテゴリー(おみやげ&地域限定)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
安倍川もち ”家康パッケージ”
    コメント(0)