静岡市の「プラモニュメント」見てきました

カテゴリー │ちょっとおでかけ

少し前にネットニュースで見かけて気になっていた

静岡市のプラモニュメントを見てきました~

プラモニュメントとは組み立て前のプラモデルの部品がくっついたアレをイメージしています。

説明しにくいのですが、実物を見ると「なるほどね~」となります。


いちばん有名、というかわかりやすい場所にあるのがこちら

プラモニュメント① 公衆電話

静岡市の「プラモニュメント」見てきました

もちろん公衆電話2台は実際に利用できるものです。

最近使ったことないけど・・・(非常時に備えてテレホンカードはお財布に常備しています)


静岡駅北口の観光案内所の近くにあります。

静岡市の「プラモニュメント」見てきました

観光案内所は閉まっている時間でしたが、このデザインも渋くていい感じ。



プラモニュメント② 郵便ポスト

静岡市の「プラモニュメント」見てきました

こちらはちょっとシンプルではありますが・・・かわいい

場所は静岡市役所(葵区庁舎)の青葉公園側

静岡市の「プラモニュメント」見てきました

県庁のお向かい側ではありません。私はわからなくて一周しちゃいましたが・・・



プラモニュメント③ 甲冑(金陀美具足)

静岡市の「プラモニュメント」見てきました

静岡市の「プラモニュメント」見てきました

ズバリ!私がいちばん見たかったのはコレです。

大河ドラマにあわせて最近お披露目されたばかりです。

「徳川家康公出陣キット」と名付けられたこちら

静岡市の「プラモニュメント」見てきました


実際にこれ商品化できそうな気もします。 私は(不器用すぎて)作れないけど。

場所は駿府公園の外堀。新しくつくられた「駿府ホリノテラス」の近くにあります。

静岡市の「プラモニュメント」見てきました



こんなものが作られているワケですが、静岡市はプラモデルメーカーが多く、出荷量が日本一。

実はその歴史は、久能山東照宮を造営するために全国から集まった職人さんたち。

木造彫刻などを主としていた職人さんたちは、時代とともに家具やひな人形などの制作へ。

昭和以降はプラモデル産業に、職人さんたちの技が活かされているそうです。



比較的、静岡駅から近い場所に集結しているので、お出かけの際にはぜひ。

ちなみに・・・駅周辺の駐車場が都会並みに高いのはなんとかしてほしいと思いました。(浜松が安すぎる!?)




同じカテゴリー(ちょっとおでかけ)の記事
秋の八ヶ岳高原
秋の八ヶ岳高原(2023-10-23 14:49)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
静岡市の「プラモニュメント」見てきました
    コメント(0)