山田屋製菓舗「クリームどらやき」

カテゴリー │スイーツ(浜松近郊)

桜と春の植物が続きましたので、本日は花より団子で(笑)


1週間ほど前にいただいた差し入れ。 

クリームどらやき

山田屋製菓舗「クリームどらやき」

西区入野町 雄踏街道沿いにある山田屋製菓舗さんの看板商品です。

一般的には「クリームどらやき」で知られていますが、湖郷(こきょう)というのが正式な商品名?

佐鳴湖にほど近いところにお店があることからでしょうか。


一般的などらやきより一回り小さいどらやきの中に入っているのはクリーム。

山田屋製菓舗「クリームどらやき」

それも生クリームではなく、バタークリームです。

バタークリームといえば昭和のクリスマスケーキ! (笑)

当時はあまりおいしかった印象がないのですが、どらやきに入ると別物のように美味しい~

もちろん、クリームそのものの”進化”もあるのでしょうが、この量がいい塩梅(あんばい)なのですよ。

程よいサイズで甘すぎず、2~3個は一度にパクパクいけちゃいそうな食感なのです。

牛乳は苦手の私でもこのどら焼きのクリームはオッケー。

ただ、冷蔵してクリームが固めになるとちょっとミルクっぽさが出てくるので、常温が食べやすかったです。


昭和生まれにとっては懐かしい、平成生まれにとっては新しい味?のどらやきです。

チーズやチョコ、抹茶クリームも(季節限定で)あるそうで気になります。


さきほど、外出ついでに山田屋さんからもほど近い佐鳴湖東岸

通称 桜のトンネルに行ってみましたが、落花が進んでいました。

山田屋製菓舗「クリームどらやき」





同じカテゴリー(スイーツ(浜松近郊))の記事
レモンケーキ by.noix
レモンケーキ by.noix(2024-03-01 18:53)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山田屋製菓舗「クリームどらやき」
    コメント(0)