京の秋旅3~妙心寺・大覚寺~

カテゴリー │国内旅行

京の秋旅もみじもみじ つづきです。

 鉛筆京の秋旅1~紅葉編~
 http://momoyorozu.hamazo.tv/e4008976.html
 鉛筆京の秋旅2~三十三間堂・清水寺~
 http://momoyorozu.hamazo.tv/e4012023.html

宿泊は、妙心寺に隣接する花園会館でした。
お寺さんのツアーだったので宿坊に泊まるかと
思っていたのですが、花園会館は普通のホテルでした。

夕食の精進料理は「阿じろ」のお料理。
京の秋旅3~妙心寺・大覚寺~
上品な味付けで、大満足でした~

翌朝お参りをしたあと、境内を散策&見学。
京の秋旅3~妙心寺・大覚寺~

法堂(はっとう)の天井には、
狩野探幽が描いた雲龍図があります。
京の秋旅3~妙心寺・大覚寺~
直径は10m以上、見る位置によって
龍の表情が険しくなったり、優しくなったり変化します。

優しい目は「牛」の目をモデルにしているそうです。

京都には
この他にもいくつかのお寺に雲龍図があります。
写真が撮れないので忘れてしまいそうですが、
ちょっぴり記憶にとどめながら比べてみたいものです。


妙心寺を出発して
嵐山の少し北にある大覚寺へ。

春には何度も訪れている私のお気に入りの
お寺のひとつです。
京の秋旅3~妙心寺・大覚寺~
建物の回廊から見る庭も紅葉が進んでいました。
京の秋旅3~妙心寺・大覚寺~

ここは、季節ごとの演出も楽しめます。
京の秋旅3~妙心寺・大覚寺~
春には、左のしだれ桜が満開になり
御所車も展示されていました

旧嵯峨御所なだけに、敷地は広大で、その半分は池。
京の秋旅3~妙心寺・大覚寺~

ここは、桜の季節がやはり一番オススメかも
京の秋旅3~妙心寺・大覚寺~
2009年4月の様子

三重塔(心経宝塔)のまわりはたくさんの風車が
飾られていました。
嵯峨天皇がお寺の前身となる離宮を建立して
1200年になるのを記念したイベントだそうです。
京の秋旅3~妙心寺・大覚寺~
京の秋旅3~妙心寺・大覚寺~

期間限定で、塔の中にも入ることができましたよ。
京の秋旅3~妙心寺・大覚寺~

大河ドラマに合わせて、
源平にまつわる企画展も開催中でしたが
こちらは残念ながら時間がなくて見られませんでした(T_T)

秋の観光シーズン、イベントも盛りだくさんのようです。


このあとは、嵐山にある世界遺産・天龍寺へ。

つづく


花妙心寺
http://www.myoshinji.or.jp/index.html
花大覚寺
http://www.daikakuji.or.jp/



同じカテゴリー(国内旅行)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
京の秋旅3~妙心寺・大覚寺~
    コメント(0)