東北の旅6~塩釜・松島~

カテゴリー │国内旅行

東北の旅 やっと最終章でございます。

 鉛筆東北の旅1~平泉・中尊寺~
 http://momoyorozu.hamazo.tv/e3731815.html
 鉛筆東北の旅2~平泉・毛越寺~
 http://momoyorozu.hamazo.tv/e3734160.html
 鉛筆東北の旅3~復興応援バスツアー前編~
 http://momoyorozu.hamazo.tv/e3734182.html 
 鉛筆東北の旅4~復興応援バスツアー後編~
 http://momoyorozu.hamazo.tv/e3739936.html
 鉛筆東北の旅5~盛岡から仙台~
 http://momoyorozu.hamazo.tv/e3740872.html

仙台から電車で約30分の
塩釜駅から15分程歩いて
鹽竈神社(しおがまじんじゃ)へ向かいました。

汗だく汗で到着したそこには
予想していなかった表参道の階段が!
東北の旅6~塩釜・松島~
階段目当てに出かけた東京・芝の愛宕神社の時とは
テンションがまったく違います眠い
東北は涼しいと思ったら25度超えてるし汗

しかし、登り切れば荘厳な社殿と爽やかな風に
身も心を洗われる気分です。
東北の旅6~塩釜・松島~
ここは、全国にある鹽竈神社の総本社。
なかなか大きな神社でした。
隣には、志波彦神社があります。
東北の旅6~塩釜・松島~
御朱印は塩竈神社の御朱印所で
二社のものを一緒にいただけました。

ところで、読みは同じしおがまなのに
神社の名前は 鹽竈
市の名前は 塩竈
駅の名前は 塩釜
この違いは、なんなんでしょうね??
「塩釜」以外は、私は書けません(T_T)

本竈の書き方(塩竈市のホームページより)
http://www.city.shiogama.miyagi.jp/html/service/kamado/index.html

この塩竃市も津波で大きな被害を受けました。

その様子は、
鹽竈神社の東参道沿いにある亀井邸での
写真展示で見ることができました。
東北の旅6~塩釜・松島~

亀井邸は
明治から大正にかけてこの地で隆盛を見せた
亀井商店の初代社長のお屋敷です。
和洋の住宅が併設されているハイカラなお宅。

お屋敷の内部が無料で見学できます。
東北の旅6~塩釜・松島~
外に案内看板が出ていて、偶然立ち寄りました。


塩竈といえば、お寿司が有名ですが
例によってスケジュールがタイトすぎて
ゆっくりお食事タイムがとれませんでした(T_T)
結局、お持ち帰り寿司で済ませてしまいましたが
値段のわりには、かなり良いレベルでしたよ。

次回は絶対に「高級なお寿司」を食べに行きます!

引き続き電車に乗って向かったのは松島。
東北の旅6~塩釜・松島~
ここも津波被害はありましたが
海に浮かぶ小さな島々が津波の影響を阻んでくれたことで
さほど大きな被害にはならなかったところです。
東北の旅6~塩釜・松島~
観光船も出ていて、観光客も戻りつつあると感じました。

しかし、おみやげ店が立ち並ぶ道(国道)を
大きな(廃棄物運搬の)トラックが
次々に通り過ぎていくのを見て
ここが被災地の一帯であることを痛感しました。
東北の旅6~塩釜・松島~

小島に建つ五大堂
東北地方最古の桃山建築
東北の旅6~塩釜・松島~
東北の旅6~塩釜・松島~

そして杉並木の参道を抜けた先には
国宝・瑞巌寺があります。
東北の旅6~塩釜・松島~
東北の旅6~塩釜・松島~
(海岸から200mほどの)杉並木の中に津波到達点の看板

瑞巌寺は
平成30年頃まで大規模な改修工事が行われています。
東北の旅6~塩釜・松島~

本堂が拝観できない代わりに、
通常非公開の建物などが見られますが
やっぱり「修復中」が見たかったのでした。

それより時間がなくて拝観断念だったのですが・・・



東北地方の観光名所をいくつか巡りましたが
震災の影響が大きかったところと
そうでないところがこの目ではっきりわかりました。

新幹線の通る内陸部はほとんど元通りになっています。
そして、海岸から近くても津波の影響はかなり違います。
(一部の地域を除いて)
東北では多くの観光客を受け入れようと
前向きに歩みはじめていることを実感できる旅でした。

円高で海外旅行に魅力はありますが
少しでも多くの方が、復興に向って進む地域に目を向け、
足を運んでくださればうれしいです。

私も微力ですが、
東北方面を訪ねたり、名産品のお取り寄せを続けていきたいです。



同じカテゴリー(国内旅行)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
東北の旅6~塩釜・松島~
    コメント(0)