秋の味覚が勢ぞろいしましたが・・・

カテゴリー │Food&Drinkよろずごと

まだ油断はできませんが、台風は思ったより遠くを通ってくれたようでホッ。

すっかり外の空気も秋めいてきましたが、秋といえば・・・収穫の秋、そして食欲の秋ですね。

わが家にも秋の味覚がいろいろやってきました。

勝手にやってきたわけではありませんが(笑)・・・いろいろとありがたくいただいておりますm(__)m


新米

秋の味覚が勢ぞろいしましたが・・・

先月中旬くらいに豊橋の親戚が作ってくれているこしひかりが届きました。

(お米は購入していますが)行くたびにお野菜などもタダでもらってばかり。
そのうち”御奉公”に行かないと罰が当たりそうです。


秋刀魚-さんま-

秋の味覚が勢ぞろいしましたが・・・

北海道根室からです。そっち方面をふらついていた身内からです。

今年は当初不漁といわれていたものの、ここにきてやっと増えてきたそうです。

ちょっと小ぶりでしたが、秋の到来をしっかり感じられましたよ。


シャインマスカット

秋の味覚が勢ぞろいしましたが・・・

ふるさと納税の御礼の品(山梨県甲州市)です。

例年8月末に届くのですが、産地の違い?なのか9月末にやっと届きました。

種がなく、皮ごと食べられる甘~いぶどう。他の種類が食べられなくなっちゃいます(-_-;)


栗ごはん

秋の味覚が勢ぞろいしましたが・・・

生徒さんからむき身にしてくだった状態で栗をいただき、さっそく栗ごはんでいただきました。

白米もいいけど、やっぱり秋といったらこれも外せませんね~



ここまでご紹介したものは比較的やわらかいものなので良いのですが、

歯の調子が悪くて歯医者さんに行ったら前歯を治療することになってしまいました。

前歯を削られてしまって仮歯になったため、かたいものは控えるようにと言われました。

大昔、柿(ちょっと固めが好き♡)を食べていて前歯が割れてしまった”前科”があるので、気をつけなくっちゃです。

でも、前歯を直すならマスクで隠せる今のうちがチャンスかも!?




同じカテゴリー(Food&Drink)の記事
この実なんの実?
この実なんの実?(2024-02-05 17:17)

ちょっと気が早い!?
ちょっと気が早い!?(2021-12-14 17:45)

嬉しい差し入れ
嬉しい差し入れ(2021-05-20 23:45)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋の味覚が勢ぞろいしましたが・・・
    コメント(0)