「他力本願」ではありません!?

カテゴリー │よろずごと

先日、このブログで
マンホールカードなるものをご紹介したところ

早速、地元浜松のマンホールカードが
届きました~
「他力本願」ではありません!?
ブログをご覧にくださっているM様より

浜松駅前の「出世の館」でいただけるそうです(先着順)

裏面には、デザインの由来なども
「他力本願」ではありません!?

全国で、191自治体222種が発行されています
(2017.8.1現在)


そして、これもそろそろ期限が迫っていて
あと5枚ほど・・・というところで
「他力本願」ではありません!?

「誰か~、余ってな~い?」と声をかけたら
甥からもらっちゃいまして、完結OK


今まで、このように人の力に頼って
あまり苦労せずに願いや望みをかなえてしまうことを
他力本願というのだと思っていました

が、気になってちょっと調べてみると
そうではないことに気づいてしまったのですびっくり

そんなセコい、ネガティブな意味ではなくて
仏教に基づく、もっともっと深い意味があったのです。


自らの修行の功徳によって悟りを得るのでなく、
阿弥陀仏の本願によって救済されること。
(デジタル大辞泉の解説より)

ありがたいことなのに
いつからマイナスな解釈になってしまったのでしょうね?


ちなみに、今回の私のような出来事を
ことわざ表すとすると・・・

濡れ手に粟(あわ)ってところでしょうか?


これも「濡れてに」と勘違いして
「いくら努力をしても実らない」というマイナスにとらえられがちですが

本来の意味は、
濡れた手で穀物の粟をつかむと
粟の粒がたくさんくっついてくることから
あまり苦労せずに多くの利益を得ることをいいます。

日本語って難しいですね~およよ


【ももよろず日記関連記事】




同じカテゴリー(よろずごと)の記事
この実なんの実?
この実なんの実?(2024-02-05 17:17)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「他力本願」ではありません!?
    コメント(0)