海軍さんのカレー

カテゴリー │おみやげ&地域限定

広島のおみやげをいただきました。

海軍さんのカレー&海軍さんの珈琲
海軍さんのカレー
セットになってかわいい袋に入っています

パッケージには、こう書かれています。

 日本の国民食・カレーライスは、
 海軍がその発祥といわれています。
 明治期に海軍がカレーを取り入れて以来
 基地があった呉の洋食屋では
 「海軍さんのカレー」がハイカラ文化の象徴として
 人気メニューになっていきました。


ちょっぴり辛口で、大きな牛肉をはじめ具もぎっしり。
美味しくいただきました~

コーヒーとカレー なんだか洋食ナイフ&フォークの代表みたいですが
ホントは、アメリカではカレーって食べる文化がないんですね。

若かりし頃、アメリカへホームステイアメリカに行った時に
日本らしいお料理!?をと、ステイ先で作ったのがカレーライス。
ホストファミリーたちが、初めて見る強烈な色や香りに
驚いていたのを思い出します。
市販のカレールウを使ったので、人並みの味だったとは思いますが(笑)

そんなわけで、カレーライスは限りなく「日本食」日本なのです。


広島といえば、呉の大和ミュージアムが有名です。
また、しまなみ海道への拠点でもあり、
私の「行ってみたいところリスト」の上位なのではありますが・・・

去年の今日は、スペインでサグラダ・ファミリアを見ていた私。
さすがに毎年海外というわけにはいきませんが
今年は果たしてどこへやら・・・画策中でございますにやり


【ももよろず日記関連記事】
鉛筆スペイン旅行記はこちら



同じカテゴリー(おみやげ&地域限定)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
海軍さんのカレー
    コメント(0)