兵庫の旅1~神戸de清盛~

カテゴリー │国内旅行大河ドラマ

今年の大河ドラマ「平清盛」
平家というと広島(厳島神社など)のイメージが強いのですが
神戸も大河ドラマ舞台として催しをしています。

ちょうどその舞台となる放映日・・・偶然でしたが
その地に出かけてきました。

大河ドラマ関連の展示館と地下鉄や私鉄の1日きっぷが
オトクなセットになっていたので、こちらを利用。
兵庫の旅1~神戸de清盛~
地下鉄とセットで1000円です
(展示館の共通券だけで700円です)

神戸は、平清盛が港を整備し
都(福原京)を移そうと夢見た場所。
現在の兵庫区周辺になります。

市内には2ヶ所の展示館があり
駅構内には「これでもか」(笑)というほど看板表示がびっくり
兵庫の旅1~神戸de清盛~

ハーバーランドの駅に直結したドラマ館では
衣装展示や出演者のメッセージなど
毎年「お約束」な内容です。
兵庫の旅1~神戸de清盛~
内部は撮影禁止なので入口だけ

松山ケンイチさんの等身大ろう人形。
よくできています。(こちらは撮影可)
兵庫の旅1~神戸de清盛~
ご本人も180センチ近くの長身ですが
ゲタが10センチ近くあるそうで…(笑)

一番のみどころは福原京再現のCG
福原京は、歴史的資料が少なく「幻の都」とも言われますが
最近の調査などからCGを使って再現されています。

次に向かったのは、ハーバーランドから1駅電車
中央市場駅に隣接する歴史館

ここは、平清盛が整備した大輪田泊(おおわだのとまり)に近く
港のことや福原京に関する資料が展示されています。
小さい展示館ですが、こちらのほうが
内容的には充実していると感じました。

しかし、ドラマ館よりかたそうなイメージなのに
若い人たちでにぎわっていました。
兵庫の旅1~神戸de清盛~

その理由は
歴史館で放映されるアニメ
屋外での清盛隊のショーでした。
兵庫の旅1~神戸de清盛~

名古屋が発祥といわれるおもてなし武将隊。
最近は、全国各地に普及しているようです。

また、300~500円ほどで参加できる
ボランティアガイドさんによるツアーもあり
平清盛ゆかりの地をいくつかめぐってきました。
(これについては、また後日)

ところで、ここ数年訪ねている
大河ドラマ関連の展示館ですが、
近年、各自治体が大河ドラマに便乗して
誘客しようと頑張っているのはわかるのですが、
分散しすぎて、内容が薄くなってしまっているように感じます。
景気のせいか展示館も節約志向という感じが強く・・・

それでも異人館やベイエリア観光という
従来の神戸のイメージと一味違う視点で楽しむことができました。

つづく


花神戸de清盛 公式ホームページ
http://kobe-de-kiyomori.jp/

【ももよろず関連記事】
鉛筆鉛筆鉛筆



同じカテゴリー(国内旅行)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
兵庫の旅1~神戸de清盛~
    コメント(0)