東京・はとバスツアー その1

カテゴリー │国内旅行

今回の東京への旅では、
東京駅発着のはとバスのツアーを利用しました。

利用したコースは、あの時この街東京紀行です。


東京駅丸の内南口には、各所へ向かう黄色のバスが
たくさんありましたが、その中でも最新式のハイブリッドバスで出発。
東京・はとバスツアー その1

東海道の起点となった日本橋~昔からにぎわいを見せた
両国などの町を経由して最初の目的地浅草に向かいます。

バスの中では、GPSと連動したモニターで
現在地の昔の景色などがリアルタイムに映し出されます。
東京・はとバスツアー その1

車窓からスカイツリーが見え始めると車内もにぎやかに。
東京・はとバスツアー その1
駒形橋か吾妻橋(記憶が汗)東側の交差点です。

浅草で下車して吾妻橋からこの景色。
スカイツリーは現在601mです
東京・はとバスツアー その1

1月に訪れたばかりなので変化を感じませんでしたが
写真を見比べてみたらちょっぴり伸びていました~
東京・はとバスツアー その1


その後は、浅草寺境内を自由散策。
東京・はとバスツアー その1

毎回誘惑の多い仲見世をぶらぶら歩きながら
揚げ饅頭をはじめて食べてみました。
東京・はとバスツアー その1
中富さんというお店では1個100円のお手軽価格。
おすすめのをいただきました。
心配していた油っこさもなく、揚げたてをおいしくいただきました。

本当は自由行動を利用して、スカイツリーまで電車で行こうと
たくらんでいたのですが(笑)
同行者がみんな「浅草見物がいい」ということで、あっさり却下涙

そこで、浅草寺境内でこんな景色を撮ってみました。
東京・はとバスツアー その1
江戸的看板とハイテクツリーの競演。

東京・はとバスツアー その1
約10分の1(約53m)の五重塔の方が大きく見える光景

そして昼食は、
鉄道発祥の地、新橋(汐留)にあるライオンにて
東京・はとバスツアー その1
東京・はとバスツアー その1
ツアータイトルにあわせて懐かしの洋食プレート。
軽めの昼食ですが、自由散策の食べ歩きを考えるとベストな量。
別注にてビールも頼めますが・・・ガマンしました。

そして、東京タワーに向かいます。

つづく・・・その2(東京タワー)はこちら



同じカテゴリー(国内旅行)の記事

 
この記事へのコメント
ももよろず店長さんはかなり頻繁に東京へ行かれるんですね。

汐留のライオン・・・静岡駅食堂街にある「ライオン」はここの支店(チェーン店)かな?昼時、静岡駅近辺に行くと良く入ります。
東京見物と関係のないコメントでごめんなさい。
Posted by yotayota at 2011年03月06日 21:30
> yotayota さま

東京・・・よく行ってますね、振り返るとここ半年くらいは
2ヶ月に一度くらいのペースなようで自分でも驚きました。

お店は、ご指摘のとおり銀座が本店のチェーンですね。

県内ではビルのテナントとして入っていますが
汐留では、高層ビル群の一角に建つレトロな建物で、
なかなか雰囲気の良いお店でしたよ。
Posted by ももよろず店長ももよろず店長 at 2011年03月06日 23:50
新橋のライオン,子どもの頃、京橋に事務所があった父に連れて行ってもらった記憶が
数十年前の話しですが・・・緊張して「洋食」」を食べた記憶が蘇ります。
Posted by yotayota at 2011年03月07日 13:35
> yotayota さま

ライオンは歴史があるんですね。
私がいただいた洋食プレートもその復刻版なのでしょうか?

汐留界隈は、貨物駅の跡地だった20年前くらいには
スキーバスの発着場所としてたくさんのバスが集結し
学生の私もここからスキーによく出かけました。
再開発され、高層ビルが立ち並ぶ様子には驚いています。
Posted by ももよろず店長ももよろず店長 at 2011年03月08日 09:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
東京・はとバスツアー その1
    コメント(4)