犀ヶ崖古戦場に大河ドラマ記念石碑ができました

カテゴリー │地域のできごと大河ドラマ

三方ヶ原の戦いの史跡となっている犀ヶ崖(さいががけ)古戦場に行ってきました。

4月末に大河ドラマ「どうする家康」に出演している松本潤さんと有村架純さんがここで記念碑の鍬入れ式を行いました。

今回も先にお断りしておきますが、松潤ファンでなく、大河ドラマ&家康ファンです、私(笑)

その記念碑が7月に完成したとニュースで聞いて、これは早速行かねばなりませぬ。

駐車場(5台ほど停められます)横のこのあたりではないか、と。

犀ヶ崖古戦場に大河ドラマ記念石碑ができました

本多忠真の顕彰碑のあるここで撮影したものが広報はままつの表紙にもなっているし。

犀ヶ崖古戦場に大河ドラマ記念石碑ができました
犀ヶ崖古戦場に大河ドラマ記念石碑ができました


GWにここに来てボランティアガイドさんに聞いた時も、このあたりで鍬入れやったって聞いたんだけどなぁ


資料館の中で聞こうかと向かったところ、ありました。

まさかの犀ヶ崖公園入口

犀ヶ崖古戦場に大河ドラマ記念石碑ができました

車で入ってきた時には、よそ見しているわけにいかないので視界に入っていませんでした。

犀ヶ崖古戦場に大河ドラマ記念石碑ができました

松潤「家康」&有村「瀬名」と全然関係ないじゃんと思ったら

裏側にありましたよ~

犀ヶ崖古戦場に大河ドラマ記念石碑ができました

徳川家臣団たちの名前がずらり。

除幕式には波岡一喜さんが参加されたそうです。


なお、建物前の駐車場は職員さん用と思いやり駐車場です。

一般駐車場は入って突き当りに奥になります。


この犀ヶ崖公園、石碑があちこちにあります。

また増えちゃったな~(笑)





同じカテゴリー(地域のできごと)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
犀ヶ崖古戦場に大河ドラマ記念石碑ができました
    コメント(0)