浜松市防潮堤の東端に行ってみた!

カテゴリー │地域のできごとダムと橋

昨年完成した浜松市の防潮堤。
遠州灘に面する東西17.5km、高さは15m超の巨大な防潮堤です。

先日、最西端と中田島砂丘に続き、やっと東端に行ってきました。

暑かったり、寒かったりで、なかなか行かれずやっと・・・です(-_-;)

実はこの東端、住所としては南区になりますが、南区民なのに未踏の地。
そもそも中田島砂丘より東側の海岸線に行ったことがないんですもん。
いいわけですが、水遊びも釣りも小さい頃から浜名湖が”庭”のような感じだったので。

というわけで、今回はこちらによく釣りやウォーキングに行くという方から情報をお聞きして行ってきました。

「みなみの湯」からさらに進んだところに車をおいていざ防潮堤へ。

浜松市防潮堤の東端に行ってみた!

1本松ならぬ、2本松が目印です。
ここは駐車場らしいものはありませんが10台くらい停められます。

斜面を登れば防潮堤へ続くはず。

上りました!

が、なんてこった!

浜松市防潮堤の東端に行ってみた!

通行止めです(>_<) 完成したと思っていたのにまだ工事中?

浜松市防潮堤の東端に行ってみた!

防潮堤を守るための防波堤?をつくっているみたいです。

下にも既存の道はあるので防潮堤をあきらめて進みます。

浜松市防潮堤の東端に行ってみた!

が、再び防潮堤に上がれそうな道を発見。舗装してないけど・・・気にしない。

浜松市防潮堤の東端に行ってみた!

柵もなく、開放感ある道が東に延びています。
15メートル超の防潮堤からの眺めは最高ですね。

浜松市防潮堤の東端に行ってみた!

そもそも歩道として完成していないので歩いている人もいません(反則だったらスミマセン)

正面に見える風車は天竜川の対岸にある磐田市竜洋海浜公園近くのもの。

白い建物は西遠浄化センター。このあたりから防潮堤がカーブします。
浜松市防潮堤の東端に行ってみた!

防潮堤の外にある大きな池のまわりにも釣り人がいました。釣れるのかな?

ここを反対側から見た風景ですが・・・
浜松市防潮堤の東端に行ってみた!

(勝手な思い込みですが)鳥取砂丘の”馬の背”にちょっと似ていませんか?

規模は全然違うんですけどね。



海岸は現在工事中でガチャガチャしていますが、よく見るとここ海岸線(砂洲)が美しいですね。

浜松市防潮堤の東端に行ってみた!

そろそろ終点が見えてくる頃かな・・・と期待していたのですが

防潮堤は西遠浄化センターの手前でフェードアウトしたので、アスファルトの道へ下ります。

浜松市防潮堤の東端に行ってみた!

なんと!歩いてこなくても天竜川沿いから車で来れるというオチでした~

浜松市防潮堤の東端に行ってみた!

期待していた防潮堤の”端っこ”は見つけられませんでした。

このように西端(浜名湖今切口)のような「行き止まり」感のある防潮堤だと思ったんですけど。

浜松市防潮堤の東端に行ってみた!


天竜川の河口付近は、釣りを楽しんでいる方たちがたくさんいました。
そしてまだまだ、工事中の風景がいたるところにあるので、今後の変化に期待したいところです。

浜松市防潮堤の東端に行ってみた!


今度は車を停めたところから西方面に歩いてみました。

整備されている西端に比べると、コストカット 自然を生かしたつくりになっています。

浜松市防潮堤の東端に行ってみた!

アクトタワーも見えます。条件がよければ富士山も見えるはず。(中田島からは見えました)

浜松市防潮堤の東端に行ってみた!

防潮堤の斜面に植林した木々が成長したらまた景色も変わるのでしょうね。

浜松市防潮堤の東端に行ってみた!


浜松市防潮堤の東端はどこで終わっているのかよくわからないという結果でしたが、海岸線が美しく、釣り人にも人気のスポットでした~

西端は観光客ウェルカムな駐車場も整備され、歩道もアスファルトで舗装されています。
中田島砂丘付近は、砂丘の景色を楽しみながら防潮堤へ向かうことができます。

それぞれ違った雰囲気があり、さらに防潮堤の上は、ウォーキング、マラソン、サイクリングも可能になっています。
体力に応じて攻めてみるといいと思います。


しかし真夏は日陰もなくて地獄、真冬はからっ風が強くて地獄な防潮堤ですので、天候と相談の上お出かけください。

私が歩いた日は、2月とは思えない暖かさ。この数日後寒波がやってきましたけど・・・

暖冬晴れ女のパワーは、地元でも発揮していたのでした~(*^^)v







★関連記事もぜひご覧ください★

浜松市防潮堤を歩いてみた~中田島砂丘から凧場~

浜松市防潮堤の西端に行ってみた!




同じカテゴリー(地域のできごと)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
浜松市防潮堤の東端に行ってみた!
    コメント(0)