浜北岩水寺の”黄葉”

カテゴリー │ちょっとおでかけ花を訪ねて

紅葉も見ごろを迎えたので浜北森林公園に行ってきました。

運動不足解消しながら紅葉を楽しもうという魂胆です(笑)

午後から行けば駐車場も大丈夫かな、と思っていったのですがイベントがあったようで駐車場待ちの大渋滞。

このまま待ち続けるわけにもいかないというわけで岩水寺へ予定変更!

思いがけず境内いたるところでみごとな”黄葉”が見られました。

本堂横
浜北岩水寺の”黄葉”
浜北岩水寺の”黄葉”

薬師根本堂付近
浜北岩水寺の”黄葉”
浜北岩水寺の”黄葉”

浜北岩水寺の”黄葉”


岩水寺は遠鉄電車の駅名にもある岩水寺は名前だけは知っていたのですが初めて訪ねました。
全国各地の寺社には行くのに案外近場は知らなかったりするのです。

1300年以上の歴史を持つお寺で、家内安全、安産、厄除けなどのご利益があるそうです。

浜北岩水寺の”黄葉”

七五三のお詣りをされる家族連れでにぎわっていました。

本堂の周辺には、小さなお堂がたくさん並んでいます。

ミニ千本鳥居!?もあります。
浜北岩水寺の”黄葉”

歴史が古いお寺ではこのような神仏習合の名残を見ることも多いです。

紅(黄)葉は、木々の色づきを楽しむものですが、建物とのコントラストがあると美しさも倍増しますね。



そして岩水寺から森林公園までの坂道を往復してみました。

こちらでは見事な紅葉が
浜北岩水寺の”黄葉”

たまには違う視点から眺めてみるのも面白いものです。
浜北岩水寺の”黄葉”






同じカテゴリー(ちょっとおでかけ)の記事
秋の八ヶ岳高原
秋の八ヶ岳高原(2023-10-23 14:49)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
浜北岩水寺の”黄葉”
    コメント(0)