遠州灘の恵みと防潮堤

カテゴリー │ちょっとおでかけ地元のうまいもん

2週間ほど前に釣れたての新鮮なお魚をいただきました~

遠州灘の恵みと防潮堤

防潮堤の東端あたりの浜で釣りあげたという鯛(クロダイかな?)です。

2匹あわせて2.5キロもありました。

ヘタクソに捌いて身がなくなってはシャレにならないので、お魚屋さんにお願いしてお刺身にしていただきました。

遠州灘の恵みと防潮堤

えっ?少ない?

いやいや、このサイズの容器4つ分のお刺身ができました!

新鮮で歯ごたえのあるお刺身をたっぷり味わいましたよ。



そして、今度は防潮堤の西端にて。

やっと涼しくなって少し外を歩こうという気になりました。

お盆休みは、夕方くらいには歩こうと思っていたのに、あの猛暑では夕方も灼熱で・・・(という言い訳)

というわけで久しぶりの防潮堤お散歩です。

遠州灘の恵みと防潮堤

我が家から歩いて行けるくらいのところにも防潮堤はありますが、駐車場も整備され景色が良いこちらに来てしまいました~

曇り空で気温は25度くらい。お散歩には最適な気候でした。

運動不足解消の体には、アスファルトだけ歩くよりも、こっちの方がカロリー消費しそうかも、と砂浜を歩いてみました。

遠州灘の恵みと防潮堤


ここなら密になることもないので、マスク外して歩いていてもオッケー
(もちろんいつでもつけられるように携帯はしています)


物心ついた頃から幼稚園、小中高校と事あるごとに砂浜が庭みたいなものでしたが、大人になると浜を歩く機会はほとんどありませんでした。

防潮堤で砂浜の風景はすっかり変わってしまいましたが、歩いてみるとなんだか懐かしい感触です。

遠州灘の恵みと防潮堤


今切口まで歩く根性はなかったので、途中で防潮堤に上がってひきかえしました・・・

遠州灘の恵みと防潮堤


美しい砂丘や地平線の風景、そしておいしいお魚が釣れる場所。

近すぎてその良さを忘れていましたが、改めてこの遠州灘の良さを見つめ直すきっかけになりました。


【ももよろず日記関連記事】
浜松市防潮堤の西端に行ってみた!





同じカテゴリー(ちょっとおでかけ)の記事
秋の八ヶ岳高原
秋の八ヶ岳高原(2023-10-23 14:49)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
遠州灘の恵みと防潮堤
    コメント(0)