地震警報にビクビク

カテゴリー │よろずごと

昨日の緊急地震速報には驚きましたびっくり

先週の土曜日には
遠州灘を震源とする震度4の地震があったばかりなので
「いよいよ来たか・・・」と思ったのは私だけではないはず。

幸い誤報だったけれども、心配は尽きません。


そして、今日また・・・

午前中にサイレンが鳴りました。
長~いサイレンが1回でした。
また、何事かと一瞬あたふたしてしまいました汗

---(未確定情報ですが)
  8月9日の今日は長崎に原爆投下のあった日。
  同時刻の黙とうだったのでは、という説。11時2分だそうです------

追悼のことも忘れて
地震のことであたふたしてしまったのが情けないのですが・・・

このようなこともあるので、あらためて
サイレンの種類を市のホームページで確認してみました。


浜松市ホームページ
浜松市同報無線からのサイレンの吹鳴について より

◆東海地震の発生のおそれがあると判断された場合

東海地震予知情報(警戒宣言)
  サイレン(45秒吹鳴 15秒休止) 5回繰り返す


◆津波警報等が発表された時

大津波警報
  サイレン(3秒吹鳴 2秒休止) 9回繰り返す
津波警報
  サイレン(5秒吹鳴 6秒休止) 9回繰り返す
津波注意報
  サイレン(10秒吹鳴 2秒休止) 9回繰り返す

◆サイレンを聞いたら

・テレビ・ラジオ等の情報に注意する。
・落ちついて火の始末をする。
・狭い路地、壁ぎわ、崖や川べりに近寄らない。
・津波の被害が予想される地域の方は、
 水辺から離れ、高台や高い建物に避難する。

最近地元の小学校にできた屋上への避難階段
地震警報にビクビク


ホームページでは、サイレンの試聴もできますので
一度、確認してみるといいですね。

昨日からの一連のできごとは
防災について気を引き締めるよい機会となったのでした。



同じカテゴリー(よろずごと)の記事
この実なんの実?
この実なんの実?(2024-02-05 17:17)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
地震警報にビクビク
    コメント(0)