復光キャンドルナイト

カテゴリー │地域のできごと

昨日夕方
たまたま所用で街なかに出かけたときに
遭遇したイベントです。

3・11復光キャンドルナイト
復光キャンドルナイト

浜松大学を中心に、市内の大学生たちが
アクト通りに8000本のキャンドルダイナマイトをともして
震災で亡くなられた方の追悼、
そして震災の風化防止をしていこうというイベント。

全国各地でこのような追悼・鎮魂の行事が
行われていました。


キャンドルで文字が書かれているようですが
この位置からではちょっとわかりません・・・

案内板には「想 3.11」と表記がありました。
復光キャンドルナイト
右方向から撮影

このようなキャンドルが
アクト通りの南北方向にもずらりと並んでいました。
復光キャンドルナイト
復光キャンドルナイト


この数日、テレビで震災関連の特集を見ていると
復興が進まない現状が取り上げられていました。
人手と材料不足が主な原因だそうです。
それに加え、震災の被害に遭っていない人たちの記憶から
東北のことが薄れていくのが心配だと現地の方々が話されていました。

震災直後は
募金や現地ボランティアが支援の大きな力なりましたが
震災から3年となるこれからは
ぜひ多くの方々が東北の地を訪れ
観光をし、買い物をして経済的に支援していくことが
望まれています。

私も昨年夏に岩手から宮城県にかけての沿岸を
訪ねてきましたが、今後も継続して
復興していく現地をこの目で見ていきたいと思っています。
復光キャンドルナイト
岩手県宮古市田老地区にて(2012.7)
復光キャンドルナイト
三陸鉄道北リアス線(2012.7)

【ももよろず日記関連記事】



同じカテゴリー(地域のできごと)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
復光キャンドルナイト
    コメント(0)