長崎の旅 序章

カテゴリー │国内旅行

11月14日~16日まで3日間長崎に行ってきました。

長崎へは17~18年くらい前に行ったことがありましたが
町の印象もけっこう変わったと感じました。

しばらくまとめるのに時間がかかりそうですので
とりあえずダイジェストで・・
ぼちぼちまとめますので気長にお付き合いくださいウィンク


到着して、まずは定番 長崎ちゃんぽん
長崎の旅 序章

長崎の最大の観光スポット・グラバー園へ
地元ガイドさんに案内していただく「長崎通さるく」に
参加しました。
大河ドラマロケのお話も聞けました。
長崎の旅 序章
 鉛筆長崎の旅1 グラバー園周辺 記事はこちら

西洋の香りがたっぷりなグラバー園のすぐそばには
中国の文化がたっぷりつまった孔子廟があります。
長崎の旅 序章

そして、2日目は軍艦島へ船
長崎の旅 序章
こちらは、かなり濃い内容でしたので後日たっぷりと・・・
 鉛筆長崎の旅2 軍艦島(前編) 記事はこちら
 鉛筆長崎の旅3 軍艦島(後編) 記事はこちら

長崎港には造船所があります。
巨大建造物&建設現場萌え(笑)な私は、これにも感動キラキラ
長崎の旅 序章

長崎で忘れてはならない原爆資料館と平和公園にも行きました。
長崎の旅 序章

3日目は
大河ドラマ・龍馬伝テレビにあわせた企画展示のあった
長崎奉行所と長崎文化歴史博物館。
長崎の旅 序章
 鉛筆長崎の旅4 龍馬の足跡(前編) 記事はこちら

再び「長崎通さるく」に参加。
「風頭から亀山社中跡、そして寺町へ」という龍馬にちなんだコース。
長崎の旅 序章
 鉛筆長崎の旅5 龍馬の足跡(後編) 記事はこちら

ところで今回の旅は、全日空飛行機のマイレージのお世話になりました。

セントレアでは、龍馬伝バージョンの機体にも遭遇。
(残念ながらこれには乗れませんでした)

長崎の旅 序章

さらに、機内のオーディオプログラムでは
オールナイトニッポン クラシックというチャンネルがあり
吉田拓郎の「落陽 ライブバージョン」やら
P.P.M. アメリカといったアメリカンフォークの王道など
テンションがあがる上昇上昇選曲でございました音楽

なかなか幸先のよいスタートで長崎へ出発です。



同じカテゴリー(国内旅行)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
長崎の旅 序章
    コメント(0)