博多通りもん v.s.ミルク餡まん

カテゴリー │おみやげ&地域限定コンビニ限定

以前、このブログでも記事にしていますが
セブンイレブンのお菓子に
全国の銘菓の「ジェネリック」が登場したというお話

その続編です

そのうちのひとつ
福岡みやげの博多通りもんをゲットしましたので
ジェネリック版・セブンの ミルク餡まん と食べ比べ~~

ちなみに博多通りもんは、福岡みやげではダントツ

以前、福岡空港で目にしたのは、
スーツ姿の出張帰りと思しきサラリーマンたちが
選択する余地なく、これを何箱も買っていく光景

それは、まるで浜松駅で見る「うなぎパイ」状態です(笑)


博多通りもん v.s. ミルク餡まん
博多通りもん v.s.ミルク餡まん

セブン「ミルク餡まん」は3個入り
個包装は案外地味なデザイン
博多通りもん v.s.ミルク餡まん

いただいた博多通りもんは1つなのですが
パッケージはこんな感じの他、箱入りなど多種あり
博多通りもん v.s.ミルク餡まん
(製造販売元の明月堂さんHPよりお借りしました)


見た目はそっくりですが、ミルク餡まんが若干大きく、ふっくら
博多通りもん v.s.ミルク餡まん

切ってみた感じでは違いがわからないくらい
博多通りもん v.s.ミルク餡まん

が、ここで実は・・・ミルク餡まんの方が
すでにミルクの香りがプ~ン

実食ナイフ&フォーク

博多通りもんは、以前に何度か食べたことはありますが
そこから「ミルク」ということばは連想しませんでした

ねっとりした餡は、限りなく和風に近い洋菓子
パッケージの「西洋和菓子」に納得のお味です

原料には、白いんげんを使った餡
これにバターや卵、ハチミツといった洋菓子要素が
加えられているようです

一方、ミルク餡まんは名前のとおり
ひとくちめにミルクの風味がやってきます

牛乳に敏感な私なので、なおさら、ですが・・・(苦笑)

過去記事を見ると、単独で食した時にもミルク臭さには
すでに気づいていた私
実際に食べ比べして、それがより感じられました

餡の甘さもミルク餡まんの方が強いです

また、餡のきめ細かさは、博多とおりもんに軍配

ただ、今までに食べ比べたジェネリック
・レーズンサンド(v.s. 六花亭 マルセイバターサンド)
・ふわころ(v.s. 萩の月)
と比べると、その違いが縮まっているように感じました

すなわち、かなりそっくりさんということになります

セブンが展開するジェネリックもいよいよここまできたかと
ある意味、関心してしまいましたびっくり

次は何が登場するかひそかに楽しみなのです



【ももよろず日記関連記事】








同じカテゴリー(おみやげ&地域限定)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
博多通りもん v.s.ミルク餡まん
    コメント(0)