ラ コリーナ近江八幡

カテゴリー │おみやげ&地域限定

滋賀県近江八幡にある
ラ コリーナ近江八幡に行ってきました。

ここは、和菓子のたねやグループの本社や店舗の他
畑なども含めた壮大な施設。
自然と共存しながら展開していくそうです。

まだその構想ははじまったばかり・・・とはいえ
行ってみて、そのインパクトある施設に驚きます。

近江八幡の観光の中心地でもある
日牟禮(ひむれ)八幡宮から車で10分弱(のはず)

ナビを適当に設定したら迷いました・・・車
しっかり番地まで入力しましょう!

のどかな風景が広がる場所に
一見目立たないおしゃれなゲートが現れ・・・
ラ コリーナ近江八幡

駐車場もたっぷりあります
ラ コリーナ近江八幡

駐車場からこのゲートをくぐると
ラ コリーナ近江八幡

緑のじゅうたんの中に建つ
木と緑でできた建物が目に飛び込んできました目
ラ コリーナ近江八幡

ラ コリーナ近江八幡

建造物大好きな私は、これだけでテンションUP上昇

思わず軒下に入って写真を撮りたくなる私。
ラ コリーナ近江八幡

土壁の温かみのある雰囲気が、
秋野不矩(ふく)美術館とちょっぴり似た感じです。

建物の中は、
ご存じ和菓子のたねやとクラブ・ハリエ中心に
ここにしかない限定ショップがいくつか入っています。
ラ コリーナ近江八幡
ラ コリーナ近江八幡

私が気になっていたのはこちらの
バームサンドのコーナー
ラ コリーナ近江八幡
グルメレポートはまた後日・・・

2階には、できたてバームクーヘンがいただける
カフェもあります。
ラ コリーナ近江八幡

お買い物をして帰ろうとしたところ
みなさん反対側のドアを出ていくので気になります。

マップを見るとまだ奥にいろいろあります
ラ コリーナ近江八幡

またまた違う景色が広がっていました。
ラ コリーナ近江八幡
潜水艦のような!?建物は本社だそうです

すてきな回廊
ラ コリーナ近江八幡
時間があれば、ゆっくり一周したかった・・・

先月オープンしたばかりの
カステラショップ「栗百本」がこちら
ラ コリーナ近江八幡
ラ コリーナ近江八幡

お店の人にお伺いしたところ
当初の計画はまず一段落したところですが
これから、まだまだ数年かけて施設ができるそうです。

最近、
静岡県内にもこのようなスイーツショップがてがける
新コンセプトの施設ができていますが、
この規模にたまげてしまいましたびっくり

この周辺は、船にのってのんびり「水郷めぐり」をしたり
近江商人の古い町並みや洋館などを見学でき
みどころも多いところ。

そこにまた新しい観光スポット登場なのでした。


パソコンラ コリーナ近江八幡
http://taneya.jp/la_collina/


【ももよろず日記関連記事】






同じカテゴリー(おみやげ&地域限定)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ラ コリーナ近江八幡
    コメント(0)