鳥取銘菓「風紋」

カテゴリー │おみやげ&地域限定

鳥取で買ってきたおみやげをご紹介

風紋(京屋菓舗)
鳥取銘菓「風紋」

鳥取砂丘の風紋をイメージした落雁(らくがん)は
美しいグラデーションがまるでアートキラキラ
鳥取銘菓「風紋」

もともとお砂糖菓子が大好きなので
迷わず買ってしまいました~

和三盆、玄米粉、梅エキスが使われていて
とても上品な甘さのお菓子です
鳥取銘菓「風紋」

渋~い日本茶はもちろん、コーヒー・紅茶にも合いますよ珈琲


ところで、浜松にある中田島砂丘が
鳥取砂丘にはかなわないことは予想していましたが
文句なしに鳥取砂丘は壮大でしたね~
鳥取銘菓「風紋」
雨の降った後で砂が固く、風紋は見られませんでしたが・・・

標高47mもある馬の背は登るのも大変汗
鳥取銘菓「風紋」

v.s.中田島砂丘
鳥取銘菓「風紋」
ダメだ、完敗・・えーん

それでも、昔は、鳥取の半分くらいの山はあった気がします


その鳥取砂丘ですが、実は「日本一」ではありません

じゃあ、どこが1位なの?と思うのですが
青森県の猿ヶ森砂丘というところがダントツの規模

鳥取砂丘の約3倍もあるそうです

しかし、聞いたことがないような名前なのは
防衛省管理する試験場になっているから・・・

あ~もったいない




【ももよろず日記関連記事】





同じカテゴリー(おみやげ&地域限定)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鳥取銘菓「風紋」
    コメント(0)