便利になる道路と伊勢湾フェリー

カテゴリー │国内旅行

先日、三重県の鈴鹿市内にて

神社のお詣りをすませ次の目的に向けて
車を走らせていたところ

目の前に私の大好物ハートが登場。

そう、「巨大建造物」の工事現場工事
便利になる道路と伊勢湾フェリー

最近は、バス車窓からが多かったので
こんな至近距離で、じっくり眺められたら
それは、それは・・・テンション上がっちゃいます上昇
便利になる道路と伊勢湾フェリー

平地だし、比較的写真がとりやすい場所
その上、日曜日だったので工事はお休み中~

便利になる道路と伊勢湾フェリー

この30分くらい前まで、
この地域は、どしゃ降りに見舞われましたが
工事現場に来たらお天気が味方してくれましたよ~(笑)


新名神が四日市から亀山西JCTにつながるルート
2018年度(平成30年度)末の予定です。

東名阪&新名神が並走することで
あの亀山合流渋滞が解消されることが期待されています。


その一方で・・・

私が若いころは、鳥羽や伊勢の旅行といえば
定番だったのがこちらのルートでした。

伊勢湾フェリー
便利になる道路と伊勢湾フェリー

三重県の鳥羽と愛知県の伊良湖を結んでいます。
便利になる道路と伊勢湾フェリー
所要時間は55分です。
地図を見ると距離の短さにビックリびっくり

家族旅行や社員旅行など
主に伊勢志摩や鳥羽でしたがよく乗りました~

しかし、高速道路網の発達などにより
数年前には航路廃止になりかけましたが
その後、存続が決定しました。

久しぶりに思い立って乗ってみましたが
とにかく楽ちん。

便利になる道路と伊勢湾フェリー
客室もきれいだし、売店もあるし
椅子もゆったりしていて居心地良いのですが

心地よい夕方の海風に当たっている方が
気持ちよかったですね~
便利になる道路と伊勢湾フェリー

ただ、平日最終便だったこともあり、
やはり利用客は少ないな~という印象でした眠い
便利になる道路と伊勢湾フェリー

でも、スタッフのみなさんの対応も良くて
「頑張ってる感」がものすごく感じられました。

ここ最近はバス旅行で伊勢に行くことが多いのですが
自家用車で行くならフェリーも活用するべきだと思うのです。

高いというイメージもあるようですが
高速料金と運転手の労力を考えれば
かえって割安なのかな、とも思います。

そして、浜松まではほぼ一直線で走れるところも嬉しいっ
(豊橋バイパスの開通でずいぶん便利になっています)


道路網の整備と、旅情をかきたてるフェリー。

それぞれの良さを活かして共存してほしいと思うのでした~


【ももよろず日記関連記事】




同じカテゴリー(国内旅行)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
便利になる道路と伊勢湾フェリー
    コメント(0)