クールジャパン

カテゴリー │ちょっとおでかけよろずごと

先日の東京にて。

ちょうど、中国の旧正月というタイミングだったので、
どんな人混みに巻き込まれるかとヒヤヒヤしましたが汗
私が行くところはマニアックすぎるのか(笑)
旅慣れているか、日本在住と思われる
比較的マナーの良い外国人の方々に遭遇しました。

Cool Japanという言葉を最近耳にします。
日本の文化やファッションなど外国にはないそれらを
「カッコイイ」「洗練された」と意味することばです。

日本人が意識していないものが注目されたりもします。

どんなところにカメラを向けているんだろう・・・と
私はそちらに興味津々でした。

ここは、日本人でも相変わらず記念撮影スポットですが・・・
クールジャパン
渋谷駅 忠犬ハチ公の銅像

自撮り中心ですが、
棒を振り回すような人はいませんでしたね。

渋谷駅の2階か3階の通路?に上がると
スクランブル交差点を撮影(動画で?)する人々。
クールジャパン

クールジャパン
これだけの人がいてもぶつかることなく
目的とする場所へ整然と進んで行けるのがクールなんだとか・・・

日本では当たり前の光景なんですけどね。


梅もちらほら咲き始めている湯島天神

名物といえば、梅よりもやっぱりこれでしょう~
クールジャパン
シーズン的に「大繁盛」でございます。

しかし、日本人の私でさえ、
こんなにてんこ盛りなのははじめてみましたよ。
クールジャパン

神田明神では、アニメ絵馬がいっぱいでした。
クールジャパン

詳しい事情はオバサンにはわかりませんが
どうやら「聖地」的な要素があるようですね。

外国人の参拝客も多いので
お守りを売るところでは、
巫女さんが英語で対応していましたよびっくり


そして、最後は東京国際フォーラムの
中島みゆきさんのコンサート会場入口にて
クールジャパン

この張り紙を撮っていた私に
「撮ってもらえますか?」とiPhoneを差し出してきた
一人の女性。

日本人かと思って普通に返事をしたのですが
シャッターを押そうと画面を見たら
「えーー、日本で使わない漢字が書いてあるっ」

まあ、iPhoneでしたからなんとか押せましたけど(~_~;)

コンサートを見に来た方なのか、通りすがりの方かはわかりませんが
これもみゆきさんも「クールジャパン」のひとつなのかな?



トリップアドバイサーのこんなランキングもありました。

外国人がクールだと評価した
日本の観光スポットランキング
https://www.tripadvisor.jp/pages/Ranking2_2013.html





同じカテゴリー(ちょっとおでかけ)の記事
秋の八ヶ岳高原
秋の八ヶ岳高原(2023-10-23 14:49)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クールジャパン
    コメント(0)