北海道おいしい旅2~小樽散策~

カテゴリー │おみやげ&地域限定カフェ・喫茶店

北海道おいしい旅(食べ歩き編) 続きです。

小樽運河周辺のレトロ建築を巡り歩いた後
スイーツ&おみやげにGoスタコラ

レトロな雰囲気の残る建物は旧三菱銀行小樽支店
北海道おいしい旅2~小樽散策~
現在はバスターミナルと物産店となっています。

ここに入っているのが、老舗洋菓子店のあまとう
北海道おいしい旅2~小樽散策~

ワインショップも入っています。
北海道おいしい旅2~小樽散策~
スイーツとレトロ建築が一緒に楽しめるのも小樽の醍醐味

少し歩くと、飲食店やみやげもの店が立ち並ぶ堺町通りへ

ルタオ パトス
北海道おいしい旅2~小樽散策~

チーズケーキで有名な洋菓子店ルタオは、
この界隈で5軒ほどお店があります。
その中でも最大の店舗がここで、2階がカフェになっています。
北海道おいしい旅2~小樽散策~
北海道おいしい旅2~小樽散策~
ちょっと贅沢な雰囲気もある広々した空間です。

生菓子は持って帰るのは大変なので、
ここでお味見がてらティータイム珈琲
北海道おいしい旅2~小樽散策~
全国の北海道物産展でも人気のドゥーブルフロマージュ

私は正直チーズケーキは苦手ですが
これは、そんなに牛乳臭さを感じず
チーズの口どけとふわふわのスポンジが絶妙でした。

道路をはさんだ向かいには
チョコレート専門 ルタオ ショコラ

今回はチョコはやめようと思ったのですが
試食し、さらに「当店限定」と聞いたらやっぱり買いましたキャー
北海道おいしい旅2~小樽散策~

初日からまた「要冷蔵」を買ってしまいましたが
寒かったのが運のつきでした。

超有名な六花亭、そして北菓楼もあります。
北海道おいしい旅2~小樽散策~

北海道物産展では取り扱っていないような
レアなおみやげに、またまた目移りしてしまいます。

空港で買えるものもありますが、きっと帰るころには
「面倒くさく」なっている自分がいるので(爆)

こちらがルタオの本店
北海道おいしい旅2~小樽散策~

建物もオシャレなのですが、すでに時間切れ。
写真をゆっくり撮っている余裕もなくなりました。

この界隈、おおよそのお店が18時閉店なのです。
お買い物はお早めに~スタコラ

さんざんスイーツを食べて買いまくった後は
小樽名物のお寿司も堪能したのでした(^^)v

写真はありませんが、カウンターで久々に食べるお寿司は
ちょっぴりぜいたくな気分でございました。
ウニの美味しさは絶品なのでした。

食べまくりの旅は、まだまだ続きます。




同じカテゴリー(おみやげ&地域限定)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北海道おいしい旅2~小樽散策~
    コメント(0)