Windows8で青い枠が消えない

カテゴリー │パソコンよろず

Windows8でレッスンされる方も増えてきました。
特にここ最近、WindowsXPからのお買い替えの勢いが増しています。

そんな中、教室で時々起こる出来事。

「変な青い枠が突然出てきて、消えなくなった」

たとえば ライブラリの画面では
Windows8で青い枠が消えない
ワードの画面では
Windows8で青い枠が消えない
この他に、スタート画面のタイルにも枠がくっついてきます。

解除しようとあちこちクリックしても
ハエのようにくっついてくるのですムカッ

さらに「変な声が聞こえてくる~」

スピーカーから何やらゴニョゴニョ聞こえます耳

今まで(Windows7まで)にはなかった現象で
私も最初は何事かびっくりしましたが、
どうやらWindows8に追加されたナレーター機能が起動しています。

画面の下、タスクバーにこのようなアイコンが出現
Windows8で青い枠が消えない
※いちばん左のスタートボタンは「Start menu8」を追加しています

ところでナレーター機能とは

入力したキーや、フォーカスがあたっているところなど、
画面上の情報を音声で読み上げるので、
コンピューターの画面を見ることが難しい方の補助になります。
(Microsoft より引用)

これを解除するには、タスクバーのアイコンをクリック。

そして、「終了」をクリックします。やれやれです。
Windows8で青い枠が消えない
Ctrl+Alt+Escキーの同時押しでも解除できます。


このナレーター機能
マイクロソフトの解説では、WindowsキーとEnterキーを同時に押すことで
起動するそうですが、
ほとんどの方が「そんなの押した記憶はない」というのですから不思議。
Windows8で青い枠が消えない
Windowsキーは、Altキーの左 (めったに使わないキーなんですけどね)


視覚障がいの方にとっては便利な機能が追加されたとは思うのですが
そうでないパソコン初心者にとっては
かえって混乱の原因になってしまうややこしい機能なのです。

(タスクバーに突然出現してもほとんど気づきませんから)
せめて、起動する時にポップアップを表示させるとか
音声が出るのなら「解除するには・・・」の説明がほしいものです。

すべての人にやさしく、っていうのはムリなんでしょうかね。


【ももよろず日記関連記事】





同じカテゴリー(パソコンよろず)の記事

 
この記事へのコメント
私も初めていきなりこんなことがあって、しかも図書館だったので焦りました記事ありがとうございました
Posted by まなみ at 2015年12月24日 17:11
> まなみ さま

マイクロソフトのありがた迷惑な「新機能」や「仕様変更」は、
突然のことばかりで、混乱してしまうことが多々あります。

このような時は、マイクロソフトのサイトの意味不明な説明より
個人のブログ記事で私も大変助けられております。

これからもみなさんのお役に立てる記事を書いていきますね。
Posted by ももよろず店長ももよろず店長 at 2015年12月25日 00:11
ありがとうございます。私も突然出てきて当惑しておりました。大変助かりました。本当に「ありがた迷惑」機能が多いですよね…
Posted by 中年 at 2015年12月27日 17:25
> 中年 さま

解決のお役にたてて良かったです。

皆さまからの「役に立った」というコメントも大変励みになります。

マイクロソフトの策略に惑わされず
楽しくパソコンを使っていただけたら嬉しいです。
Posted by ももよろず店長ももよろず店長 at 2015年12月27日 23:31
文字を打つ際に青い網掛けが表示され、文字を消すと前の文字が消えてしまいます。
Posted by 岡村 at 2016年03月24日 08:42
> 岡村 さま

トラブルがどんな場合に起こるのか
もう少し具体的に教えていただければ可能な範囲でお答えできるのですが・・・

例.ワードで文字を入力している時
例.Windows10にしてからおかしくなった など
Posted by ももよろず店長ももよろず店長 at 2016年03月24日 19:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Windows8で青い枠が消えない
    コメント(6)