森八「長生殿」

カテゴリー │おみやげ&地域限定

日本三名菓のひとつ
森八の長生殿をいただきました。

加賀百万石・金沢のおみやげです。
森八「長生殿」

和三盆糖と米粉を使った落雁のような和菓子。
茶文化の栄えた金沢ならではの上品さがあります。

色もきれいで、お殿様やお姫様が好みそうな感じです。
森八「長生殿」

少し固めですが、噛んだ後は口の中でほろりと溶けます。
和三盆糖の溶ける瞬間がなんとも幸せです。


ちなみに日本三名菓とは・・・
 新潟県長岡 「越の雪」
 島根県松江 「山川」
 石川県金沢 「長生殿」


まだ「越の雪」だけは食べたことがありませんが
いずれも、私の大好物である和三盆などを使った干菓子。
口のなかでほろほろと溶けるような食感のもののよう。

「三大銘菓」制覇したくなってきましたよ~電球


【ももよろず日記関連記事】



同じカテゴリー(おみやげ&地域限定)の記事

 
この記事へのコメント
先生のブログ見てひとり喜んでる人がここにいます(笑)
Posted by はな at 2013年09月24日 21:09
> はな さま

おいしいお菓子ごちそうさまでした~

落雁(らくがん)の良さがわかるなんて
はなさん大人ですね~(#^.^#)
Posted by ももよろず店長ももよろず店長 at 2013年09月24日 21:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
森八「長生殿」
    コメント(2)