黒部ダム50周年

カテゴリー │ダムと橋テレビ

昨日、NHKの番組で「金トク」で放送されました。
(中部地方の地域限定)

黒部ダム50周年

完成からちょうど50周年の節目として
特集された番組です。

黒部ダム50周年
この芸術的にも見えるアーチも
ダムの強度を増すために途中で設計変更されたそうです。

改めて黒部ダム建設の歴史や
現在ダムを守っている人たちとのお話などを
盛り込んだ内容は、単なる旅番組とは一線を画した
魅力ある内容でした。

黒部ダム50周年
番組内でここ歩いてましたね~ 私も歩きたいっ

芸能人にダム好きさんは多いようですが
今回は、なだぎ武さんがダム好き代表として!?
番組に出演されていました。

ダムだけでなく、
巨大な地下発電所(黒部川第四発電所)の内部も放送されました。
黒部ダム50周年
かつては、中島みゆきさんが紅白中継したのも
発電所横のトンネル内。
これに乗って中継場所へ行ったそうですよ。

発電所は、普通は一般の人は入れない場所なので
私も2006年に「黒部ルート見学会」に参加しました(^^)v

たしかにダム自体、その迫力といい美しさといい
歴史に残る、自然の中の巨大オブジェともいえる芸術作品。

しかし、その裏に
多くの人々が世紀の難工事といわれる苦難を乗り越えて
あれだけのものを造ったという事実が
多くの人々の感動を呼び起こすのだと思います。

高度成長を成し遂げた日本人の
夢と技術がぎっしりと詰まった場所なのです。

私にとっても最強のパワースポットかも力こぶ
(佐久間ダムも忘れちゃいませんよ~)

今年は、50周年を記念したレアなイベントも盛りだくさん。
この記念すべき年に、また行ってみたくなるのでした。

花黒部ダム公式サイト
http://www.kurobe-dam.com/index.html


このブログ内には
いったいどれだけ黒部ダムの記事があるのやら(笑)

【ももよろず日記関連記事】



同じカテゴリー(ダムと橋)の記事
橋脚の謎が解けた!
橋脚の謎が解けた!(2022-05-25 19:51)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
黒部ダム50周年
    コメント(0)