秋葉山本宮秋葉神社

カテゴリー │寺社・御朱印

今年もあとわずか・・・

例年は自治会へお願いしている火除けのお札を
今年は、思い立って直接いただきに行くことにしました。

火除けの神社といえば秋葉神社
その総本社が市内にある
秋葉山本宮秋葉神社(上社)です。

市内といっても南のはずれの我が家から
山奥(天竜区)の秋葉山までは車で約2時間かかります。

この季節、隣県などからもバスで来られる団体さんも
けっこういました。
秋葉山本宮秋葉神社
大きな鳥居をくぐると石段が続きます。
秋葉山本宮秋葉神社
常夜燈と書いてあるが石灯籠が参道が
ずーっと続きます。

常夜燈といえば
中島みゆきさんのニューアルバムのタイトル。
(表記は『常夜灯』ですが・・・)
CDジャケットからもっと洋風なガス灯みたいなのを
想像してましたが、もしかしてこれ?

この常夜燈は、
伏見稲荷の千本鳥居のように
寄付された個人や企業の名前が刻まれています。
私も1本建てられるくらい頑張らなくっちゃ汗

山門は数年前に再建されたようです。
秋葉山本宮秋葉神社

山門の両脇にある立派な彫刻
秋葉山本宮秋葉神社
来年の干支の巳のようですが
(複雑でよくわからない)

参道にはこんな看板もびっくり
秋葉山本宮秋葉神社
「熊出没注意!」じゃなくてよかった~

秋葉山本宮秋葉神社
ジクザグ登っていくと、売店や社務所があり、
あと一息です。

どれだけ登ったんでしょう
(久能山東照宮に比べたら随分とラクですけど)

黄金の鳥居をくぐると本殿です。
秋葉山本宮秋葉神社

本殿に向かって右手の神楽殿には、
ジュビロ磐田の大きな絵馬。
秋葉山本宮秋葉神社
毎年、選手たちが必勝祈願するそうですよ。

こちらが本殿
秋葉山本宮秋葉神社
しっかりお詣りしてきました

くるりと振り返ると素晴らしい眺望です。
秋葉山本宮秋葉神社

雲がかかってしまい、どんよりしていますが
はるか向こうに遠州灘まで見渡せてしまうのです。

しかし、寒波到来直前のこの日
同じ市内といえども標高800m近いこの山は
体感気温が平地より10℃くらい低く感じました雪

帰りは(行きとは逆方向の)誘導された道に沿って進むと
凍結してるわ、道は崩れてるわ、落ち葉だらけで滑りそうな
ガタガタの道やべー(この道はオススメできません)
ひたすら下ってたどりついたのは秋葉ダム。
秋葉山本宮秋葉神社
道路事情には怒り爆発寸前でしたが
ダムを見て、一気に冷めました~(爆)
ミニ放流してたし、ね。

春になると、ここは千本桜でピンクに染まります。

途中、今年最後の紅葉も楽しめましたもみじ
秋葉山本宮秋葉神社

冬場の秋葉山、浜松市内とはいえ
くれぐれも運転にはご注意のうえお出かけください。




同じカテゴリー(寺社・御朱印)の記事
増上寺と東京タワー
増上寺と東京タワー(2024-01-23 19:26)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋葉山本宮秋葉神社
    コメント(0)