東京さんぽ3~警視庁本部見学~

カテゴリー │社会科見学国内旅行

東京さんぽ つづきです。

東京で社会科見学のできる施設で
皇居、国会議事堂、防衛省、日本銀行と行きましたが
ここも忘れてはいけません。

警視庁本部

テレビドラマでよく映るあの建物です。
東京さんぽ3~警視庁本部見学~
警視庁本部は国家機関と思われがちですが
東京都を管轄とする警察本部です。
各都道府県の警察を束ねているのは「警察庁」です。

が、
東京都民でなくても見学は可能です。
東京さんぽ3~警視庁本部見学~
入口の看板までは撮影~

ここから先はもちろん撮影禁止。

悪いことしてないのに、警察の建物に入るだけでドキドキガーン
怖そうな守衛の警察官も
見学のことを伝えると親切に対応してくれます。

ロビーに集合し
時間になると担当者の方の説明を受け
映像を見る部屋に向います。

三角形のビルの中はこういう柱になってるんだ~
と、いちいち建物が気になる私(^_^;)

40分ほどの映像で、「警視庁とはなんぞや」から
各部署・部隊の仕事などが紹介されます。
さすが首都の警察は規模が違うと感じます。

カンタンなクイズもありますが、
当たっても何ももらえません(笑)

こちらが参加記念の資料とシール
東京さんぽ3~警視庁本部見学~

次に向かうのは、警察参考室

歴代の制服や警官の所持品の他
過去の歴史的事件(二・二六事件やあさま山荘事件など)に
使われた凶器や資料が多数展示されています。

一ヶ所だけ撮影可能だったところがここ・・・(苦笑)
東京さんぽ3~警視庁本部見学~
そういえば、銀座の警察博物館もこんな感じだっけ。
(しかし資料の重要度が格段に違いますが・・・)

最後は、この見学のメインとでもいうべき
通信指令センターの見学

110番を受け付けるセンターです。
大きな部屋の前面には大きな電光掲示の地図があり
パソコンのモニタが数台並ぶデスクで電話を受け付けています。

なんだかテレビドラマの世界のようです。

15分ほど見学時間がありましたが
ガラス越しに上から眺めていると
着信ランプがつき、担当の方が机の上の大きな地図に
タッチペンのようなもので何か書いたりしているのが見えます。

1日に受け付ける電話は約4000件だそうで
その中で多いのは、交通に関するもの。
24時間体制なので3日に1度は夜勤だそうです。

大都市の安全を守るため、多くの人々が昼夜働く
眠らないビル・警視庁の見学は1時間半ほどで終了です。

ここも建物に入るだけでも価値あり、かも。
(あくまでも、建物好きな私の視点!?)

警視庁を出て、皇居のお堀側にわたると
桜田門ではこんな様子が・・・
東京さんぽ3~警視庁本部見学~
なんだか工事中ハート
平成25年3月まで保存修理中とのことでした。

東京さんぽ 不定期にまだ続きます・・・


花警視庁本部見学
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/welcome/honbu/honbu.htm


【ももよろず日記関連記事】
2011/08/25
2011/05/05






同じカテゴリー(社会科見学)の記事
試乗してみた
試乗してみた(2017-12-24 13:37)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
東京さんぽ3~警視庁本部見学~
    コメント(0)