浜松城天守門復元中

カテゴリー │出世大名家康くんお城・史跡

いよいよやっと
復元に向けて浜松城周辺が整備されます。

浜松城は確実な天守閣の資料がないため
あのお城も昭和になって建てられた模擬天守。

歴史&戦国ブームで
国内各地の史跡では、復元工事や大規模な改修が
盛んに行われているのに
あの徳川家康の居城
そして出世城というわりにはショボイ・・・

そして、なによりもゆるキャラ家康くん
全国区に向けて有名になろうとしているのに
かわいそうではありませんか~
(彦根も熊本もお城が一流ですからね)

と思っていたのは私だけではないはずで
やっと浜松も歴史のまちとしても動き始めたわけですね。

浜松城天守門復元中

先日、秋の施設めぐりで立ち寄った浜松城で
すでにその工事がスタートしたことを知りました。

天守閣の入口にあたるところに
天守門が復元されるそうです。
浜松城天守門復元中
浜松城内にあったパネル

天守閣の上から見下ろすとこんな感じ
浜松城天守門復元中
浜松城天守門復元中

現存する野面積みの石垣は
戦国時代初期の特徴を示す貴重なもの。

石垣周辺の木々は、石垣への影響や
景観などの問題で伐採してしまったそうです。

お城のボランティアガイドさんのお話では
現在取り壊しをしている市役所の西館付近にも
新たな施設ができるそうです。

天守門の完成は1年半後の2014年3月頃。
完成も楽しみですが
工事中工事も気になります。




同じカテゴリー(出世大名家康くん)の記事
どうなる?新区名
どうなる?新区名(2022-09-07 20:09)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
浜松城天守門復元中
    コメント(0)