岡崎城と武将隊

カテゴリー │お城・史跡

徳川家康の生まれ故郷
岡崎城へ行ってきました。
岡崎城と武将隊

浜松市長のキャラクター
出世大名・家康くんファンならば
その生誕地を見ておかなければ目

過去に2度ほど足を運んでいますが、
家康くんマスコットを連れて行くのは初めてちょき

生まれ故郷にも貫禄の銅像があります。
岡崎城と武将隊
浜松城のものは若かりし頃ですが・・・

天文11年(1542年)に家康が誕生した時に
ここの水を産湯に使ったといわれる産湯井
岡崎城と武将隊
胞衣(えな=胎盤)を埋めたといわれるえな塚
岡崎城と武将隊

天守閣は昭和になって再建されたものですが
お堀の跡や石垣は当時の面影を残しています。
岡崎城と武将隊

出世ベンチもありました(最近できた感じ?)
岡崎城と武将隊
左は竹千代、右はちょっとメタボ気味(笑)

天守閣の中は、岡崎城や町に関する資料館。
岡崎城と武将隊
家康自身はこのお城に長く住んでいたわけではなく
(子どものころはほとんど人質生活ですから)
家康関係の資料は少ないです。

資料館としては、
三河武士のやかた「家康館」がオススメ。
岡崎城と武将隊

戦国時代の勢力の移り変わりや
徳川家康の出身・松平家の歴史もよくわかります。

そして、関ヶ原の合戦VSは、映像と音声に加えて
大きな模型が動いて、わかりやすく解説してくれます。
今まで見たどの資料よりもわかりやすいっ。

また、甲冑(よろいやかぶと)も無料で試着体験できる
コーナーもあり、武将好きにはたまらない施設ですね。
岡崎城と武将隊
こことは別に試着の部屋があります

そして、この「家康館」の前では
ちょうど「葵」武将隊のショーが開催されていました。
岡崎城と武将隊
前半は演舞(というのかな?)、後半は寸劇。
岡崎城と武将隊
グレート家康公 なかなか渋いです

なかなかイケメン揃いの武将たちですが
愛嬌もたっぷり
岡崎城と武将隊

老若男女楽しめる内容でしたが
何せ暑くて暑くて汗・・・屋外ですので
この時期は暑さ対策が必要です。

でも演じている方たちもっと大変そうわーん

岡崎城も天下統一前に城主であったことにちなんで
「神君出世の城」としてPRしている様子でした。

浜松も出世城&キャラだけでなくて
徳川家康にまつわる施設をもっとちゃんとしないと
岡崎市や静岡市には勝てませんゾ。


岡崎城近くには
八丁味噌の蔵や工場が見学できる施設もあり
歴史を感じる良い町でした。

花岡崎公園
http://okazakipark.com/index.htm


【ももよろず日記関連記事】
鉛筆八丁味噌の工場見学
http://momoyorozu.hamazo.tv/e2378844.html



同じカテゴリー(お城・史跡)の記事
岡崎城の紅葉2023
岡崎城の紅葉2023(2023-12-02 21:05)

浜松城公園の紅葉2023
浜松城公園の紅葉2023(2023-12-01 19:27)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
岡崎城と武将隊
    コメント(0)