初夏の徳川園

カテゴリー │ちょっとおでかけ

名古屋市東区にある徳川園

その昔、尾張徳川家のお屋敷があった一部が
日本庭園として整備されています。

私が訪れた日は
年に一度の山車揃えというお祭りの日で
美術館前の広場はそれはそれはすごい人でしたが・・・

多くの方々がお祭りに釘付けになっている間に
徳川園へ入園
初夏の徳川園
貸切だ~(^^)v

さらに
山車揃え 当日限定の木のストラップもいただきました。
初夏の徳川園

木々の向こうから、
かすかにまつり囃子が聞こえるという
それはそれで風情ある散策となりました。

虎仙橋(こせんきょう)を渡って、右手に進むと
森林浴ができそうな緑の空間が続きます。
初夏の徳川園
初夏の徳川園
紅葉よりもこの新緑に私は癒されますラブ

その先には大曽根の瀧があります。
初夏の徳川園
これからのシーズン、涼を求めるのにもいいスポットです。

今度は、虎仙橋から左手側に進みます。
大きな池(龍仙湖)を中心にした庭園。
初夏の徳川園
初夏の徳川園
ちょっぴりですが菖蒲も咲き始め。

池のまわりは
これから様々なお花を楽しめるベストシーズン。
(クチナシ、アジサイ、スイレン、ハンゲショウなど)
初夏の徳川園
初夏の徳川園

広すぎず、一周するのにもちょうど良い
癒しの空間でした。

花徳川園
http://www.tokugawaen.city.nagoya.jp/

【ももよろず日記関連記事】
鉛筆徳川園山車揃え
http://momoyorozu.hamazo.tv/e3648488.html
鉛筆徳川美術館
http://momoyorozu.hamazo.tv/e3648785.html



同じカテゴリー(ちょっとおでかけ)の記事
秋の八ヶ岳高原
秋の八ヶ岳高原(2023-10-23 14:49)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初夏の徳川園
    コメント(0)