古都の春旅2~興福寺~

カテゴリー │国内旅行

古都の春旅 つづきです。

 鉛筆古都の春旅1~法隆寺~
 http://momoyorozu.hamazo.tv/e3557352.html 

法隆寺を見学後、JRを利用して奈良駅へ。
2年ほど前に新しい駅舎に移転したそうです。

外観は古都らしさがなく残念な感じですが
コンコース内は、寺社造りのような天井で重厚感あります。
古都の春旅2~興福寺~

旧駅舎は観光案内所になっています。
古都の春旅2~興福寺~

内部をぐるりと見渡すと・・・いた!
古都の春旅2~興福寺~
一時話題になったゆるキャラせんとくんみたいだけど、
な~んか変。
お衣裳が変わったみたいですね。

駅での寄り道もほどほどにして
奈良公園方面に向かいますあしあと黒
徒歩で歩ける範囲にみどころが集中しています。

世界文化遺産
興福寺に到着

三重塔ですが、
法隆寺の五重塔を見てしまった後なので
どうも感動が少ないゾ。
古都の春旅2~興福寺~
桜が5分咲きくらいでした。

南円堂は八角形のお堂です
古都の春旅2~興福寺~
訪ねた4月8日はお釈迦様の誕生日でもあり
花御堂(はなみどう)が飾られ
甘茶のサービスもありました。
古都の春旅2~興福寺~

五重塔に行く手前に
塔より気になる工事中な風景工事を発見
古都の春旅2~興福寺~
25年がかりで中金堂を再建するらしいです。
古都の春旅2~興福寺~
「工事中の現場」は見せてくれないのかしら?

そして、五重塔
古都の春旅2~興福寺~
法隆寺と比べて20mほど高く、
(京都・東寺に次いで)国内2位の高さです。
もっと感動するところなのに、
完全に法隆寺の五重塔に心さらわれてしまった私でしたにんまり

東金堂
古都の春旅2~興福寺~
有料ですが、すごい仏像たちが並んでいて
見る価値は十分にあります。

そして、興福寺のメイン 国宝館
古都の春旅2~興福寺~
仏女ブームの火付け役ともいわれる阿修羅像がいて
さすがに行列ができていました。

う~ん、私は3メートル以上ありそうな
どっしりした仏像がやっぱりいいなぁ(笑)

国宝級の仏像、彫刻etc見ごたえはありましたが、
仏像はやっぱりお堂の中にひっそりといてほしいと
思ったりしたのでした。

花興福寺
http://www.kohfukuji.com/

この後は、奈良公園周辺へ

まだまだつづく

 鉛筆古都の春旅3~奈良公園周辺~
 http://momoyorozu.hamazo.tv/e3560144.html



同じカテゴリー(国内旅行)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
古都の春旅2~興福寺~
    コメント(0)