古都の春旅1~法隆寺~

カテゴリー │国内旅行

今年の春旅は、ずっと行きたかった
奈良・法隆寺へ。

中学校の修学旅行以来ン十年ぶりです。
当時は「一万円札の聖徳太子のお寺」というくらいしか
認識がありませんてした。

それが
五重塔がスカイツリーの建築構造の
ヒントになったということを知ってから
かなり「会いたい」存在だったのです。
建築工学はさっぱりわかりませんが
このハイテク時代に、1300年以上も前の技術が
応用されるなんて、神秘的にさえ思うのです。

五重塔は他にもありますが
世界最古の木造建築が法隆寺なのです。
そう、スカイツリーのご先祖さまなんです!

そして、日本で最初に世界文化遺産に
指定されたのもこの法隆寺。

私の大好物だらけ(笑)のお寺です。

なのに、法隆寺は奈良駅からも少し離れていて
足を伸ばせそうで、なかなか行けないところでした。

古都の春旅1~法隆寺~
中門の外からちらりと姿を見せた五重塔。

すでにテンション上がり気味な私ですが
拝観料を(大人1000円)を払って入ったその瞬間
感動的な風景がハート
古都の春旅1~法隆寺~
美しすぎますラブ
古都の春旅1~法隆寺~
桜まで彩りを添えて花

高さこそ、京都の東寺、奈良の興福寺の五重塔には
負けてしまいますが、この風格は最古ゆえのものでしょう。
重厚感といい、歴史を感じさせるオーラがあり
今まで見てきた寺院とは別格の風情があります。

塔の中にも仏像などがあり、見ることができます。

でも、スカイツリー制震のヒントになった「心柱」は
見つけられませんでしたけど汗

この西院伽藍(さいいんがらん)といわれるエリアには
飛鳥時代の文化を残す金堂などがあります。
古都の春旅1~法隆寺~
まわりは修学旅行生だらけでした。

こちらは、御朱印をいただける聖霊院。
お寺の御朱印帳もデビューです。
古都の春旅1~法隆寺~

続いて、
百済(くだら)観音像や玉虫厨子(たまむしのずし)など
国宝満載の大宝蔵院へ。
古都の春旅1~法隆寺~
価値がすごすぎて、めまいがしそう目

さらに東院伽藍へ向かいます。
境内は大変広く、
ぐるりと見てまわると1~2時間は必要です。
古都の春旅1~法隆寺~
土塀沿いには桜が5~7分咲きといった感じです。

こちらも国宝の夢殿(ゆめどの)。
聖徳太子を供養するために建てられたそうです。
内部の観音様は、年に数日特別公開があります。
古都の春旅1~法隆寺~

さらにお隣にある中宮寺へ。

こちらは小さなお寺ですが
由来は、聖徳太子が母のために建立したものです。
古都の春旅1~法隆寺~
普段は、奈良国立博物館に展示されているという
国宝の天寿国曼荼羅繍帳というものが
現在1ヶ月ほど返還されていて、実物を見られました。

博物館と違い、本堂内では座って
至近距離で見られるというのが驚きです。
ここは下調べほとんどなしで行ったのをちょっぴり後悔涙

花法隆寺
http://www.horyuji.or.jp/
花中宮寺
http://www.chuguji.jp/

春旅は始まったばかりでしたが
国宝級のすごいものばかりを見てしまい
すでに脳が「満腹」になりそうな勢いで向かったのは、
これまた国宝級の仏像が並ぶ興福寺でした。

つづく



同じカテゴリー(国内旅行)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
古都の春旅1~法隆寺~
    コメント(0)