カップヌードルミュージアム

カテゴリー │社会科見学

2011年9月17日にオープンしたばかりの
カップヌードルミュージアム
(安藤百福記念館)に行ってきました。

カップヌードル誕生40周年を記念して
横浜のみなとみらい地区に完成したミュージアムです。

創業者でありインスタントラーメン生みの親でもある
安藤百福(ももふく)氏の偉業を紹介しながら
楽しい体験もできるアミューズメント施設です。

みなとみらい地区が整備されて以来の横浜観光あせる
周囲はレンガづくりの建物に統一されていました。
カップヌードルミュージアム
入館料は展示施設が大人500円。

2階はカップヌードルや創業者に関するミュージアム。
カップヌードルミュージアム
こちらが安藤百福さん。96歳まで生涯現役の方でした。

百福シアターでは、老若男女が楽しめる映像&ストーリー。
シアターを出ると研究小屋が再現されています。
カップヌードルミュージアム

こちらの壁面をぐるとまわっても歴史がわかります。
カップヌードルミュージアム

ヒストリーキューブは、歴代インスタントラーメンがずらり。
カップヌードルミュージアム

インスタントラーメン開発は「発明・発見」の連続。
カップヌードルミュージアム


3階には、この施設の目玉でもあるアトラクションが2つ。
マイカップヌードルファクトリー
カップヌードルミュージアム
チキンラーメンファクトリーがあります。
カップヌードルミュージアム
チキンラーメンファクトリーの予約をとっていたので
実際に1時間半かけてチキンラーメンも作ってきましたちょき
(詳しくは後日レポートします)

4階はワールド麺ロード。
タイのナイトマーケット(夜市)の雰囲気の店内。
カップヌードルミュージアム
セルフサービスで
世界の代表的な8種類の麺の食べ比べができます。
ハーフサイズなので数種類食べたくなっちゃいます。
カップヌードルミュージアム
想定外においしかったのが、マレーシアのラクサ。
インドネシアのミーゴレンも美味でした。

隣には子ども対象のアスレチック施設
「カップヌードルパーク」があります。

国民的フードのカップヌードル。
みなさんやっぱり大好きなんですねハート

平日(月曜日)にもかかわらず運動会の代休で
土日と同じレベル(館内の方のお話)の混雑でした。
テレビでも放送されて人気が高まり、
当分の間は週末を中心に混雑しそうです。

花カップヌードルミュージアム
http://www.cupnoodles-museum.jp/index.html

つづく

鉛筆チキンラーメンファクトリー体験
http://momoyorozu.hamazo.tv/e3237070.html



同じカテゴリー(社会科見学)の記事
試乗してみた
試乗してみた(2017-12-24 13:37)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カップヌードルミュージアム
    コメント(0)