愛媛県発・立体書画作品

カテゴリー │手作り作品&コレクション

このブログの記事をきっかけに
愛媛県で立体書画で作品を作っているという方と
交流が生まれました。

愛媛県に在住の伊藤様は
製材所を営むかたわらで、豊富な木材を利用して
立体書画を取り入れた雑貨を作っています。

ホームページを見せていただいたところ
女性らしさを生かした作品がたくさんあり
その中から2点ほど注文しました。

愛媛県から届いた商品はこちら。
箱をあけた瞬間に木のいい香りがぷぉ~んと漂い癒されます。

丸太にカエルと紫陽花
愛媛県発・立体書画作品
季節感たっぷり
立てかけてもいいのですが、丸テーブルの中央に置くといい感じです。
愛媛県発・立体書画作品
カエルは立体的に、そして葉っぱの雫までリアルです涙

こちらは七夕飾り
愛媛県発・立体書画作品

短冊の文字はすべて立体に加工してあります。
短冊の文字には、この立体書画を知るきっかけになった
生徒さん(間もなく89歳)へのメッセージをお願いしました。

米寿でも元気にパソコン教室に通われるみんなのあこがれです。

さらに、こんなオマケまでいただいてしまい感激でした。
愛媛県発・立体書画作品
私への誕生日プレゼントまで・・(右側ですよ)
365Smileというステキな言葉が入っています。

こちらは、アンパンマンのマグネットです。
愛媛県発・立体書画作品

伊藤様の作品ではじめて女性の作る立体書画を拝見しました。
男性の作品ももちろん素晴らしいのですが
女性ならではの感性やかわいらしさなどが加わって
本当に広がりのある素晴らしい工芸だと思います。


こんなステキなつながりができるまでの経過は
このブログのコメントのやりとりをご覧になるとわかるのですが
ざくっと紹介すると・・・

伊藤様、実は浜松市のご出身で
お父様は浜松で立体書画を楽しまれています。

愛媛県の製材所に嫁がれた伊藤様も
お父様の影響を受けて、手元にある端材を利用して
立体書画をはじめられました。

立体書画に関わる方をインターネットで検索していたところ
このブログで教室の生徒さんやその知り合いの方々との
交流を知ってコメントをくださいました。

そして、やりとりしているうちに
先日訪れた立体書画の達人・米田様と伊藤のお父様が
実はお知り合いだったことが判明。

そして、伊藤様が使っていらっしゃる立体書画の機材
(木材を切るスライダー)は米田様の制作されたものでした。

そんなご縁も素晴らしいのですが
もうひとつご縁を感じたのは
実は、私も祖父が製材所をしていたので
この香りは幼少の頃の懐かしい香りとして思い出すのです。
祖父の家に行くと、端材をもらってままごとの道具にしていました。
おがくずまみれにもなってました汗

私は、こんな風に木を生かせる才能には恵まれませんでしたが
改めて木のぬくもりを思い出させてくれた雑貨たちなのでした。

花伊藤木材有限会社さんのホームページ
http://itoumokuzai.com/

【ももよろず日記関連記事】
鉛筆立体書画の達人
http://momoyorozu.hamazo.tv/e3052742.html
鉛筆立体書画工芸展(2010.9.1の記事)
http://momoyorozu.hamazo.tv/e2599718.html
鉛筆久々の大作(2009.10.22の記事)
http://momoyorozu.hamazo.tv/e2065369.html



同じカテゴリー(手作り作品&コレクション)の記事
新春作品展
新春作品展(2020-01-16 22:21)

2019年6月の作品展
2019年6月の作品展(2019-06-30 21:33)


 
この記事へのコメント
ももよろず店長様

商品のご注文を頂いた上に、こんな風に紹介までして頂いて
本当にありがとうございます。

ご注文頂いた事とても嬉しかったです!でももっともっと嬉しかったのは、
おじい様との思い出を想う そんなお手伝いが出来たのかな~と思うと、本当に嬉しくって!

このご縁を大切にしたいと思っています。
今後ともよろしくお願い致します。

PS・・・やっとリンクさせて頂きました!
Posted by 伊藤敦子 at 2011年07月05日 23:49
> 伊藤敦子 さま

こちらこそ本当にステキな商品が届いて
とてもうれしく思っています。

祖父の思い出ももちろんですが
木の香りやぬくもりは、なにか忘れかけたものを
思い出させてくれる力があると思います。
木の香りに囲まれてのお仕事なんていいですね。

リンクと記事もありがとうございます。
私もご縁を大切にしていきたいと思います。
Posted by ももよろず店長ももよろず店長 at 2011年07月06日 22:37
ももよろず店長様

『木の香りに囲まれてのお仕事』 私にとっては日常の当たり前・・・
改めて『ありがたさ』を気付かせて頂いて♡ありがとうございます。

これからもまた色々作っていきますので、時々覘いて下さいね!

PS・・・七夕かざりですが、笹は取り外し出来ます。 
    七夕が終わったら季節ごとのお花などアレンジを楽しんで下さい。
Posted by 伊藤敦子 at 2011年07月06日 23:31
> 伊藤敦子 さま

季節ごとに違った表情の作品・・・楽しみです。

ホームページで拝見した鯉のぼりも
気になっていたのですが、季節柄カエルにしました(^^ゞ

七夕飾りはまだ手元にありますが
豊田様のこれからのアレンジが楽しみです。
Posted by ももよろず店長ももよろず店長 at 2011年07月07日 20:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
愛媛県発・立体書画作品
    コメント(4)