福島県の純米梅酒

カテゴリー │ドリンク・お酒

最近すっかりはまっている純米梅酒ハート

おいしいものをいただきながら震災復興の一助になればと
岩手県に続いて
今回は、福島県からお取り寄せしました。

大七酒造生酛(きもと)梅酒福島県の純米梅酒

二本松市にある酒蔵で作られたこの梅酒、
地酒大SHOW 『女性にこそ勧めたいリキュール』プラチナ賞など
3年連続の受賞で殿堂入りキラキラを果たしているそうです。

生酛というのは江戸時代から続く正統的な醸造法
手間がかかるので、日本酒の蔵元でも続けるところは少ないそうです。

そんなわけで、ちょっといいお値段でしたが
珍しさもあって奮発してしまいました汗


そんな製法で作られた梅酒のお味は
日本酒の上品な香りを残しながら
口に含むと梅の香りが広がります。
まろやかという表現が似合うお酒です。
口当たりがよく、あっという間に空けてしまいます熱っぽい

もう20年ほど前になりますが
はじめて旅行中に酒蔵見学をしたのが
会津にある酒造歴史館だったような記憶があります。

小学校の頃から
パン工場や自動車工場などの校外学習に心躍っていた私にとって
福島県の酒蔵は、そんな思いを甦らせてくれました。

そんな思い出のある福島県。
1日も早い原発事故の収束を願いながら
再び酒蔵&史跡めぐりに訪ねてみたいと思っています。

花大七酒造ホームページ
http://www.daishichi.com/


【ももよろず日記関連記事】
鉛筆純米梅酒にぞっこん
http://momoyorozu.hamazo.tv/e3038549.html
鉛筆岩手のお酒が到着!
http://momoyorozu.hamazo.tv/e2966502.html



同じカテゴリー(ドリンク・お酒)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
福島県の純米梅酒
    コメント(0)