小国神社の新緑

カテゴリー │花を訪ねて

先日、GW中に立ち寄った森町・小国(正式には小國)神社。

初詣や紅葉の混雑時期でもないのに、とてもにぎわっていました。
最近できた、神社前のことまち横丁が大人気のようです。
例にもれず、こちらを賞味してから参拝へ。
小国神社の新緑
優煎茶の抹茶ソフト
抹茶の濃厚な風味が美味しかったです。
新茶の時期で、お茶を買い求める方も大勢いらっしゃいました。

鳥居から本殿まではさほど距離はありませんが
新緑で満たされた参道はミニパワースポットのようでした。

参拝を済ませ、紅葉の時期に撮影スポットとなる川沿いへ。
小国神社の新緑
これが予想以上の絶景でした。
私個人的には、紅葉より新緑のほうが見ごたえがありました。
あまり知られていないのか、人も少なくゆったり歩けました。
小国神社の新緑
小国神社の新緑
足元にはシャガ。
アヤメ科の植物だそうで、初めて知りました。

実は、シャクナゲが見ごろだと聞いていたので
このシャガをシャクナゲだと思って一生懸命写真を
撮ったのですが(笑)
小国神社の新緑
教室でこの話題を生徒さんたちとお話するうちに
「シャクナゲって木になるだに~」と言われ
先日写真を撮ってきてくださったM様の作品をよ~くながめると
やっぱり何かが違うわーん
そんないきさつで、この花がシャガであることが判明。

結局、シャクナゲがどこに咲いていたかわからずじまい
相変わらず、植物にトンチンカンな私でした。

これから小国神社は、菖蒲が見頃になります。



同じカテゴリー(花を訪ねて)の記事
岡崎城の紅葉2023
岡崎城の紅葉2023(2023-12-02 21:05)

浜松城公園の紅葉2023
浜松城公園の紅葉2023(2023-12-01 19:27)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小国神社の新緑
    コメント(0)