金沢 春の旅3~兼六園~

カテゴリー │国内旅行

金沢春の旅花花 つづきです。

鉛筆春の旅1 ~桜ダイジェスト~はこちら
鉛筆春の旅2 ~美術館めぐり~はこちら

金沢を代表する観光スポット兼六園

日本三名園としても知られています。

 本三名園のあと2つは、水戸の偕楽園、岡山の後楽園
 本茨城県にある偕楽園は地震の被害が大きく現在休園しています。

兼六園には数回行ったことがありますが
若い頃?だったのであまり楽しめた記憶がありませんあせる

ところが、歳を重ねるとテーマパークや動物園より
こういう庭園や神社仏閣に癒されるんですね(爆)

早朝7時から開園しているということで・・・
さすがに7時に行くのはムリでしたが8時過ぎに到着。
(当日は昼から雨の予報なので早めの行動)
バス停から桂坂口への坂道の桜は満開間近。
金沢 春の旅3~兼六園~

そして、なんと桜の期間は無料(~4月17日)
さすが国際観光都市は太っ腹ですナイス
金沢 春の旅3~兼六園~

月曜日の朝の園内はほとんど貸切状態です。
金沢 春の旅3~兼六園~
↑兼六園の写真で見かける灯篭。
片足だけを池の中に入れた二本足の灯籠は
正式には「徽軫(ことじ=琴柱)灯篭」というそうです。
これがという字に見えて仕方ありません汗

迷路のような園内をガイドブックの散策コースを
参考にしてぐるりと一周しましたが
園内の桜満開には1週間ほど早いようでしたガーン
金沢 春の旅3~兼六園~金沢 春の旅3~兼六園~
金沢 春の旅3~兼六園~金沢 春の旅3~兼六園~
金沢 春の旅3~兼六園~金沢 春の旅3~兼六園~

でも、いろいろな種類の桜がちらほらと咲いています。
と思ったら、梅や桃だったり・・・
様々な種類の木々があってよくわかりませんでした汗

下界はこんなに咲いているのに・・・
金沢 春の旅3~兼六園~

「鏡ツリー」ならぬ鏡桜が撮れました
金沢 春の旅3~兼六園~

9時を過ぎた頃には団体さんが入園されていましたが
やはり観光客は少なかったように見受けられました。
でも、外国人観光客がいたのには少し安心しました。

花兼六園ホームページ
 http://www.pref.ishikawa.jp/siro-niwa/kenrokuen/

この後は、すぐ隣の金沢城へあしあと黒 つづく
金沢 春の旅3~兼六園~

鉛筆春の旅4 ~金沢城~はこちら




同じカテゴリー(国内旅行)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
金沢 春の旅3~兼六園~
    コメント(0)