明治「カール工場」へ再び!

カテゴリー │社会科見学

このブログ記事の中でも
多くの方にアクセスしていただいている明治製菓工場見学レポート。
鉛筆明治製菓工場見学レポートはこちら

昨年の見学では、カールの製造ラインが止まっていました眠い
リベンジしようと再びファミリーデーに応募し、当選ちょき
藤枝市にある東海工場の見学に行ってきました。
今回は気合を入れて、朝9時からのコースに参加です。

明治製菓は、この4月1日より食品関連の明治乳業と統合し
お菓子や乳製品、健康食品などを扱う
株式会社 明治 になったばかりキラキラ
明治「カール工場」へ再び!
この東海工場では、アーモンドチョコやカールなどを製造しています。

見学者用のホールには、楽しいディスプレイハート
懐かしいお菓子のパッケージもたくさんありました。
明治「カール工場」へ再び!

こちらのホールで見学会の説明がスタートです。
明治「カール工場」へ再び!
柱のデコレーションはチョコレート風の身長計

担当者の方からの説明と映像で
カールやチョコレートの作り方や
安全・衛生への取り組みなどの説明を受けたあと
2グループに分かれて工場見学へ。
明治「カール工場」へ再び!
(ここからは撮影禁止エリアです)

今回は、カール→チョコレートの順番です。

工場の中は何やら独特のにおいが・・・
中では、チーズ味のカールを作っていました。

テレビでも放映されたカールがプニュプニュと出てくる
高速回転のマシーン&カッターがガラス越しに見られます。
これが見たかったんです~ラブ
でも、速すぎてわけがわからないので(笑)
DVDの映像も用意されています。

見学用通路では、できたてカールが届いて試食タイム。

続いて別棟のチョコレート製造ラインへ。
こちらは、入ると甘~い香りがいっぱいです。
製品の計量と異物検査システムを見た後
チョコレートが固められた直後のラインへ。

すごい速さで切り分けられ紙に包まれます。
こちらもその速さには肉眼では追いつけません。
ここでもできたてチョコレートが試食できましたナイフ&フォーク

さらに見学ホールの建物に戻ると
チョコレートの試食がいっぱいです。
明治「カール工場」へ再び!

この冬私がはまった
メルティーキッス・くちどけラムレーズン(記事はこちら)もいただきました。
この工場で作られているそうです。

そしておみやげはこちら
前回なかったカールがついていますラブ
明治「カール工場」へ再び!

ハイレモンとヨーグレットは工場見学記念限定品。
並べると絵がつながるんですよ。
明治「カール工場」へ再び!

普段何気なく食べている食品も
安全や衛生管理がしっかりされた工場で
作られているのを見ると安心です。

【関連記事】
鉛筆うなぎパイファクトリー見学 記事はこちら
鉛筆キューピー工場見学 記事はこちら 
鉛筆アサヒビール名古屋工場 記事はこちら



同じカテゴリー(社会科見学)の記事
試乗してみた
試乗してみた(2017-12-24 13:37)


 
この記事へのコメント
ご無沙汰しております~。

行ってみたい。
非常に行ってみたい。
ぷにゅぷにゅ見たいし、試食も魅力的( ̄v ̄)

お皿に乗った、グリーンのものがとっても気になります。
抹茶のチョコ? グミ?


それはそうと。
少し前、「オマケ付き・カール」をゲットいたしました。
店長の分も確保( v ̄▽ ̄) イエーイ♪
カールの賞味期限に余裕があるうちに
お会いしとうございます(笑)。
Posted by 星船 at 2011年04月06日 23:07
> 星船 さま

どうもどうもご無沙汰ですm(__)m

明治は何度行っても楽しいです。
(私が一番ハイテンション)

グリーンの物体はグミです。
ブドウっぽかったけど、青リンゴ!?かも

「オマケ付き・カール」うれしゅうございます。
詳細は追って・・・
Posted by ももよろず店長ももよろず店長 at 2011年04月07日 00:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
明治「カール工場」へ再び!
    コメント(2)