国道151号線沿いも春爛漫でした

カテゴリー │花を訪ねて

先週の日曜日、南信州の昼神温泉へ行く道中の事。

三遠南信道が延伸してからは国道151号経由のほうがラクになったので、鳳来峡インターから北上しました。


その途中は桜や桃が見ごろを迎えていました。

東栄町(ファミリーマート北設楽東栄町店前)





場所はこのあたりです




道の駅 豊根グリーンポート宮嶋



駐車場のしだれ桜が満開でみなさんお写真タイム。

下に降りられるようなので様子を見に行くと・・・



隣にある神社のしだれ桜もご立派でした~



もうここで満足して帰ろうかと思ったくらいでした~




その先も国道418号から153号線にかけて、名もなき一本桜があちこちで満開になっていましたよ。








昼神温泉まではちょっと遠い・・・という方。

長野県境くらいまでのドライブでも今週末くらいまで十分に桜やしだれ桃が楽しめると思います。


昼神温泉の花桃の記事はこちら
花桃と桜の競演 in 昼神温泉


おまけの1枚

昼神温泉まで行った勢いで、気になっていた桜を見るためにもうひとっ走り。

旧中山道沿いの一石栃立場茶屋(いちこくとちたてばちゃや)にあるしだれ桜は・・・



あ~1週間早かった・・・

こちらは2021年4月12日に撮影したものです。



妻籠宿から馬籠宿までの約8kmを歩くルートの途中にあります。(今回は徒歩ルートではないけど立ち寄ってみました)




 

花桃と桜の競演 in 昼神温泉

カテゴリー │花を訪ねて

14日にふと思い立って南信州の昼神温泉まで花桃を見に行ってきました。

ちょっと花桃には早いかなと思いましたが、いやいや・・・

これが花桃の開花ドンピシャ。







日曜日のわりには、例年より人も多くなくゆったり散策できました。

さらに、桜が散り始めではありましたが、花吹雪が舞い散る中のなんともぜいたくな花見となりました~






花桃と桜の競演とはこのこと。



足元にはこれまた”ド”ピンクの芝桜で目がチカチカしそうです(>_<)



国道256号線を渡った高台にはみごとなしだれ桜が咲いていたのでちょっと歩いてみました。



桜のところまで登ったごほうびがこの景色





例年GWかその少し前に行くので、昼神温泉がこんなに見ごろなのは初めてのことで感動しました~


そして、国道256号沿いは昼神温泉周辺から妻籠に向かう道中が「はなもも街道」となっており、標高によって花桃の開花時期も変わります。


今年の花桃情報ですが、

例年ならいちばんにぎわう月川(げっせん)温泉郷は、途中の道路が土砂崩れで片側通行になっているため、今年の花桃まつりは中止とのこと。

花桃は間もなく見ごろになるそうですが、ただでさえシーズン中は大渋滞になるエリアなので今年は避けた方がよいかもです。

花桃を見たいという方!

20日頃までなら昼神温泉。(駐車料金は1000円となっていますが、時間制限はありません)

4月下旬に向かっては、清内路峠を超えるルート沿いのドライブがおすすめです。

おまけの1枚 「南信州 冬から春へ」




花桃の里​ | 南信州 昼神温泉公式観光サイト


さらに浜松方面から国道151号線や153号線を経由していけば、今ならしだれ桃やしだれ桜も楽しめて二度おいしい(*^▽^*)

それは次の記事にて。



2021年の花桃の様子はこちら
【長野】今年は10日ほど早い!阿智村の花桃2021 - おでかけ ももよろず






 

道路の向こうまで拡散しています

カテゴリー │地域のできごと

今年も敷地内に鮮やかな黄色の花が咲き始めました。



教室にお越しになる方以外にも掛舞線を通過中や信号待ちで目にとまるかもしれません。


小ぶりの菊のような感じにも見えるこの花・・・「ガザニア」というらしい。

和名はクンショウギク。漢字で書くと「勲章菊」

勲章とは無縁な庶民ですが、いわれてみるとなるほど~です。


そんなガザニアは根を張って毎年花をつけてくれます。

晴れた日の日中に咲いて、夜になると再び花が閉じてしまいます。




数年前まではもっと密に咲いていたのですが、根も古くなってきたので一部間引いたりして現在養生中。





そんな中、道路の向こうファミマの花壇に鮮やかに咲く黄色い塊を発見!




数年前にファミマのスタッフさんに株分けしたものがいつの間にかこんなに成長していました~

(昨年はどうだったかあまり記憶にないのですが・・・)

こっちのほうが栄養がたっぷりなのかなぁ??


当社の敷地も交差点側に少し植え替えをしていますので、もう数年経ったら交差点が一層華やかになるかもしれません。


わき見運転にはご注意いただき、鮮やかな花を見ていただければうれしいです。




 

石人の星公園の桜も満開でした

カテゴリー │パソコン作品

昨日、ここがお散歩コースという生徒さんから写真をいただきました。

中田島の石人の星公園の桜です。









いつもはウナギドッグのご紹介ですが、海岸沿いとは思えないほど緑も豊かな広い公園です。

駐車場からの入口にウナギドッグがいるのですが、ここの主はウナギドッグではなく・・・

モアイみたいな石像でした~



昨日の写真ですが、すでに葉桜になりはじめています。



この時点でかなり花弁も散っていますが、昨晩からの強風でさらに散ってしまったと思われます。




今年の桜は開花も遅かったですが、そこから一気に咲いて、一気に散っていったという感じです。

そんなにせっかちにならなくてもいいのに~

桜の後は、新緑を楽しみたいと思います。

写真提供ありがとうございましたm(__)m




 

浜松城の桜も満開です!

カテゴリー │地域のできごと花を訪ねて

浜松の桜といえば・・・の浜松城に行ってきました。

大河ドラマ効果も薄れて静かになったかと思いきや、やはり桜の季節の浜松城はにぎわっていました。

昨年のこの季節は岡崎城の桜を見に行ったのですが、お城はどこも桜の名所として人気ですね~


ということで今年の満開の桜の写真をちょっとマニアックな角度でご紹介します(笑)
















今、いちばん気になるのは、大河ドラマ館の跡地ですね~

徳川のお宝が展示されるという構想、ぜひ実現させていただきたいです!