東京新年街歩き1 築地市場

カテゴリー │ちょっとおでかけ

お正月に蓄積したカロリーを消費するために
東京の街をめいいっぱい歩いてきました足跡足跡足跡
もちろん第一目的は東京スカイツリーなんですけどね(笑)

今回は、念願の築地にも行ってきました。
運よく、築地市場は訪れた5日が初せりでした。
東京新年街歩き1 築地市場
東京新年街歩き1 築地市場
とはいっても、朝が早い市場は
私の到着した時刻にはすでに1日の仕事の半分は終わっている状態。

そして築地市場といえばお寿司魚青
お寿司が大好きな私は、ワクワクハート

まずはお寿司屋さんへまっしぐらスタコラ

行列の人気店も気になるのですが
あまり待たずに入れそうで、評判のいいお店を下調べしていきました。

場内市場10号館にあるすしまるさんに入りました。
東京新年街歩き1 築地市場
間口の狭い飲食店がぎっしり立ち並んでいます

朝9時過ぎに到着したのですが、この時間は狙い目なんだそう。
せりに来る人が一段落、昼食目当ての観光客が来る前の時間。
さらに、この日は初せりでのため
お魚の入荷が遅れていたそうで
板前さん曰く「やっとネタが揃ったいいタイミングです」と。

おまかせのにぎりをお願いしました。
すいていたこともあって、感じのいい板前さんとの
会話も楽しむことができました。
東京新年街歩き1 築地市場
肝心のお寿司のネタも新鮮で大満足。
おまかせ10貫に、好きなもの2貫(または穴子の1本握り)が選べて
3150円は納得ナイスの価格です。

ネタが新鮮だからこそできる
おいしい食べ方も堪能しましたよ~ちょき

満腹になったら運動です汗

魚市場内に入ると
一人乗りの運搬車(通称「ターレ」)がすごい勢いですり抜けていきます。
東京新年街歩き1 築地市場
超こわっ。

でも、仕事の邪魔になるのは私たちなので
こちらが周囲を気にしながら歩かなければいけません注意

初せりでは、クロマグロが3000万円で競り落とされたそうですが・・・
東京新年街歩き1 築地市場

脂ののったブリでしょうか?
東京新年街歩き1 築地市場
東京新年街歩き1 築地市場
築地市場は、4年後の豊洲への移転が決まったそうです。

威勢のいい市場を後に、
地下鉄の駅に戻る途中には場外市場がありました。

東京新年街歩き1 築地市場
こちらもお寿司やラーメン、揚げ物などおいしそうな
お店が立ち並んでいます。

さらに駅の出入口のすぐ近くには
お寺らしからぬ不思議な建物が・・・
築地本願寺です。
東京新年街歩き1 築地市場
浄土真宗の歴史あるお寺なのですが、
幾度の火災や震災などで焼失し、
古代インド仏教様式で昭和9年に建てられたそうです。

その後、乗り換えのため人形町で下車。
しばらく散策しながら、人形焼・重盛で買い食いです。
東京新年街歩き1 築地市場
東京新年街歩き1 築地市場
ドラマ「新参者」の舞台になり、気になっていた場所。
ついついミーハー根性丸出しキャー

食後のデザートでお腹も満たされ、スカイツリーへと向かいます。

つづく...





同じカテゴリー(ちょっとおでかけ)の記事
秋の八ヶ岳高原
秋の八ヶ岳高原(2023-10-23 14:49)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
東京新年街歩き1 築地市場
    コメント(0)