ダムと桜

カテゴリー │ダムと橋

桜が見ごろを迎えています花
浜松城あたりもいい感じに咲いているのが遠目からわかりましたが、やっぱり桜にダムという組み合わせが私にはベスト(笑)
天竜川上流からの開花状況をご報告します。

ダムと桜佐久間ダム

満開です花花花
平日ならば駐車場は余裕です。
ダムはとても静かでした。
この時期、水量は多いですね。

見ごろは今週半ばくらいから週末くらいかと思います。


先日放映されたドラマ 黒部の太陽 (←クリックすると黒部ダムと佐久間ダムの関係をご紹介)を見て、佐久間ダムにも興味を持った方は、佐久間電力館の見学もオススメです。日本国内最大級の水力発電量を誇る佐久間ダムの役割や歴史がよくわかります。

ただし、途中道が細く、ダンプの往来が激しいので、平日お出かけする方はくれぐれもご注意を。
ダムと桜ダムと桜




ダムと桜秋葉ダム

こちらも満開です花花花

言わずと知れた秋葉の千本桜でにぎわう名所です。
先週末は露店なども出てにぎわっていたような形跡がありました。
平日でもかなりの人出がありました。

こちらも見ごろはあと数日です。佐久間ダムよりもう少し早いような気がします。ダムと桜




ダムと桜船明ダム

こちらは、上の2つに比べたら下流なので、当然先に咲いたものと思っていました。
152号線沿いの桜は花が少ないので、もう散ったと思っていましたが、念のためにダムに寄ってみたら・・・

なんとほとんどつぼみで、3分咲き花

これは、今週末に完璧な見ごろを迎えそうです。

ダムと桜さらに、ダム好きの私にはうれしい放流まで見ることができましたicon32

距離も浜松市街地から一番近いので、行きやすいと思います。
駐車場も広いのですが、今週末は混雑するかもしれません。


ダムと桜ダムと桜





同じカテゴリー(ダムと橋)の記事
橋脚の謎が解けた!
橋脚の謎が解けた!(2022-05-25 19:51)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ダムと桜
    コメント(0)